エコ事業所

福岡県では、省エネ・省資源に取り組む「エコ事業所」を募集しています
事業所で取り組む エコ事業所

 福岡県では、事業所における地球温暖化対策を促進するため、省エネ・省資源に取り組む事業所を「エコ事業所」として募集し、国や県等の補助金の募集開始や脱炭素化に関する各種講座の開催等の情報を提供する「エコ事業所通信」などにより、その活動を支援しています。
 エコ事業所に登録すると、県競争入札参加資格審査での加点などの特典が受けられるほか、優秀な取組を行った事業所は知事表彰を行っています。
 福岡県内に所在するすべての事業所(オフィスや工場、学校、店舗、病院等)が対象となっています。
 電気や自動車燃料(ガソリン)の使用量削減など、できることから始めてみましょう!

手続きの流れ

  1. 手続きの流れ
    (1)登録する
     インターネットまたは郵送等によりお申し込みください(※以下の「2.申込方法」を参照ください
    )。
     申込みにあたっては、次の3つの取組のうち、1つ以上の取組について実践することを宣言していただきます。
    指右 電気使用量の削減に向けた取組(例:節電、再生可能エネルギーの活用 など)
    指右 自動車燃料使用量の削減に向けた取組(例:エコドライブの推進、エコカーへの買替 など)
    指右 その他の地球にやさしい(環境に配慮した)活動(例:3Rの推進、グリーン調達、従業員のエコファミリーの参加 など)
    (2)登録証をもらう
     県環境保全課での確認が終わりましたら、登録承認を行い、登録証その他資料を送付します。

    (3)宣言した取組を行う
     宣言した取組等に取り組んでください。

    ※登録内容に変更等がある場合は、システムでの入力または届出書の提出によりご報告ください。
    (4)年度が終わったら、前年度の取組報告を行い、引き続き宣言した取組を行う
     年度が終わったら、5月末までに、1年間(前年度の4月~3月)の取組内容をご報告ください。引き続き、宣言した取組を実施してください。

    ※登録期間を過ぎたエコ事業所については、取組報告を行っている場合に限り登録更新を行い、更新後の登録証を送付します。
     
  2. 申込方法
    (1)インターネットによる申込
     「エコ事業所参加申し込みフォーム」からお申し込みください。
    <申込にあたっての注意事項>
    ・詳細な入力方法は以下の入力例をご参照ください。
      エコ事業所申込フォーム入力例.pdf
    ・申込できるのは1件の申請につき1事業所です。
    複数の事業所を登録する場合は、事業所の数だけ申請を行ってください。
    ・受付後及び登録完了後に確認メールをお送りします。
     迷惑メール対策を設定されている場合は、「@app.ecofukuoka.jp」を受信できるよう設定をお願いします。
    (2)郵送、FAXまたは電子メールによる申し込み
     エコ事業所宣言書(申込書)を県環境保全課に送付してください。
     申込書は「エコ事業所 様式集」からダウンロード可能です。
    ※提出先
    福岡県 環境保全課 地球温暖化対策係
    〒812-8577 福岡市博多区東公園7-7
    TEL:092-643-3356 FAX:092-643-3849
    E-mail:chikyu@pref.fukuoka.lg.jp

エコ事業所 Q&A

Q1 エコ事業所とは?
Q2 取組目標、削減目標はあるの?
Q3 店舗、病院、学校も対象になるの?
Q4 複数の事業所を登録するには、どうしたらいいの?
Q5 取組結果の報告はどのようにするの?
Q6 取組結果を報告した後はどうなるの?
Q7 従業員教育で家庭での温暖化対策も推進しているが、取組結果の提出対象になるの?
Q8 登録証の期限が今年度末までだが、更新の手続きは何をしたらいいの?
Q9 事業所の名前や住所などが変わったときはどうしたらいいの?

Q1 エコ事業所とは?
電気や自動車燃料の使用量削減など省エネルギー・省資源に取り組むことを宣言した事業所を県が登録するものです。
 
Q2 取組目標、削減目標はあるの?
決まった取組目標、削減目標はありません。(目標の報告義務なし)
 
Q3 店舗、病院、学校も対象になるの?
対象になります。
なお、「事業所」という名称が馴染まない場合は、エコショップ、エコスクールなどの名称で登録することも可能です。
 
Q4 複数の事業所を登録するには、どうしたらいいの?
申し込みできるのは1件の申請につき1事業所です。複数の事業所を登録する場合は、登録事業所の数だけ申請を行ってください。
事業所の数が多く個別に登録することが難しい場合は、環境保全課へご相談ください。
 
Q5 取組結果の報告はどのようにするの?
システムでの入力または取組結果届出書(A4用紙1~4枚程度)の提出により、前年度の取組結果(電気、自動車燃料使用量の削減率、取組の概要)を、5月末までに県にご報告ください。
様式、記入例は登録証に同封し郵送します。
なお、報告がない場合は登録更新できないため、ご注意ください。
 
Q6 取組結果を報告した後はどうなるの?
取組内容が優秀な事業所や、ユニークな取組を実施した事業所を表彰し、その取組結果や概要をふくおかエコライフ応援サイトでPRします。
 
Q7 従業員教育で、家庭での温暖化対策を推進しているが、取組結果の提出対象になるの?
事業所をあげた取組であれば、事業活動に関連しなくても対象になります。
「その他の地球に優しい活動」として取組内容をご記入ください。
 
Q8 登録証の期限が、今年度末までだけど、更新の手続きは何をしたらいいの?
毎年度の取組結果について、システムでの入力または取組結果届出書の提出により報告していただくことで更新できます。
 
Q9 事業所の名称や住所などが変わったときはどうしたらいいの?
事業所名や住所等の登録内容に変更が生じた場合は、システムでの入力または登録事項変更届出書の提出により、速やかに届出を行ってください。
 

主な取組内容


大丸 メルマガの配信
省エネの取組みに役立つセミナーや支援制度などの情報をお届けします。
大丸 取組結果(削減量)の見える化
省エネの取組みに役立つセミナーや支援制度などの情報を毎年の取組結果報告は、当サイト内にあるシステム「環境家計簿(エコ事業所版)」を活用できます。
大丸 登録証の交付
事業所ごとに登録証とステッカーを交付します。
大丸 ウェブサイト等でのPR
福岡県のホームページ、広報誌、広報番組、ふくおかエコライフ応援サイト等で、県民の皆さんに取組を紹介します。
ふくおかエコライフ応援サイトで登録事業所を紹介し、各事業所ホームページへのリンクを貼ります。
大丸 ロゴマークの利用
福岡県の地球温暖化対策のロゴマークを、会社案内や広告などにご活用いただけます。
大丸 低金利融資の対象
ふくおか県政推進サポート資金の対象になります。
 (お問い合わせ先)
   福岡県中小企業振興課金融係 TEL : 092-643-3424
大丸 エコアクション21の認証取得の支援
環境省が示す環境マネジメントシステム「エコアクション21」の認証取得に向けた無料コンサルティングを優先的に受講できます。
※エコアクション21は、中小の事業者でも取組みやすい比較的簡易な仕組みであり、認証・登録により効果的な環境保全と経営改善の達成が期待されます。
大丸 入札参加資格審査での加点(福岡県
福岡県の建設工事、物品・サービス関係の入札参加資格審査(格付け)において加点されます。
大丸 表彰
電気使用量の削減、自動車燃料使用量の削減、その他の地球にやさしい活動の部門ごとに知事表彰を行っています。

発表・紹介

エコ事業所表彰

福岡県では、事業所における地球温暖化対策の取り組みを推進するため、毎年度、エコ事業所に登録している事業所のうち、取り組みが優秀な事業所を表彰しています。

受賞者の発表

 

登録事業所のご紹介

登録事業所

 

 

概要

エコ事業所概要

 

 

様式ダウンロード

エコ事業所

 


エコふぁみ