省エネルギー型ビジネススタイル

 企業にとって、気候変動対策を自社の経営上の課題と捉え事業の脱炭素化を図る「脱炭素経営」の重要性が高まっています。
 国では、
  ・企業の情報開示や削減目標設定・計画策定等に関する技術的助言
  ・サプライチェーン*全体での排出量の算定・削減の促進
  ・中小企業の脱炭素化に対する地域の支援体制の強化
  ・製品・サービスのライフサイクルにおける温室効果ガス排出量の見える化の促進
といった対策により、消費者からも脱炭素経営が評価される環境を整備することとしており、今後ますます脱炭素経営の重要性は増しています。

環境マネジメントシステム(ISO14001、エコアクション21など)【環境省】

 組織や事業者が、その運営や経営の中で自主的に環境保全に関する取組を進めるにあたり、環境に関する方針や目標を自ら設定し、これらの達成に向けて取り組んでいくことを「環境管理」又は「環境マネジメント」といいます。

グリーン購入

 グリーン購入とは、製品やサービスを購入する際に、環境を考慮して、必要性をよく考え、環境への負荷ができるだけ少ないものを選んで購入することです。

ESG金融【環境省】

 気候変動対策をはじめとして、持続可能な社会に向けた戦略的なシフトが必要不可⽋と叫ばれる昨今、市場ではESG⾦融の重要性が急速に⾼まっています。

具体的な行動について


エコふぁみ