こどもの台所 いちにち一風堂


推進員活動紹介
一覧に戻る >>
  こどもの台所 いちにち一風堂
<地域連絡会名>
北九州・京築地域
<報告者・連絡先>
氏名:石田さん(北九州市)


<地域推進員>
氏名:
石田さん(北九州市)


<地域活動の実績>
1)活動名:こどもの台所 いちにち一風堂


2)活動日時:令和7年11月8日   11時 ~ 14時

3)場所:苅田町パンジープラザ特設会場       
                            
4)参加人数:イベント全体 400人  ブース参加者  400人


5)活動概要
こどもの台所いちにち一風堂に来場した県民に、エコトンを使用しエコふぁみアプリの啓発と環境家計簿を渡し、エコ活動への興味付けを行った。また食品ロス削減のポップを持ち、子ども食堂に参加している子どもたちに『残さない』声掛けを行った。こどものみ景品を配布した。      

               

               

                     
                                                
6)良かった点
スマホ世代の来場者が多く、アプリ登録に抵抗がないため、エコふぁみアプリ登録と啓発に有効なイベントに出店できた。加えて、日ごろイベントに参加しない困窮世帯にも啓発活動ができた。

7)改善点
時間予約制のため、参加者に時間の余裕がなくアプリ登録の時間をしっかりとることができなかった。

8)その他

エコトンの服がラーメンの器になっていることに気が付き、ラーメンイベントにぴったりと子どもたちが喜んでいました。残さないとエコトンと約束しながら一風堂のラーメンを食べていました。イベントとしてはNHK・毎日新聞・西日本新聞・朝日新聞に掲載されました。                       

エコふぁみ