【(一社)地球温暖化防止全国ネット(応募締切~R5.9.29)】「脱炭素チャレンジカップ2024」エントリー受付中!

 一般社団法人地球温暖化防止全国ネット(全国地球温暖化防止活動推進センター)では、地球温暖化防止に関して優れた地域活動を行っている団体・個人を表彰する「脱炭素チャレンジカップ」の開催にあたり、将来的に脱炭素につながるようなアイデアや提案、脱炭素な未来へとよりよく変えていく、創意あふれるアイデアを募集しています。
 特に優れた活動を行う団体、企業に対しては、令和6年2月6日(火)に伊藤謝恩ホール(東京都文京区本郷7-3-1 東京大学キャンパス内)において、環境大臣賞や文部科学大臣賞の授与、企業/団体賞の授与を予定しています。
 応募締切は、令和5年9月29日(金)24:00[必着]です。応募してみませんか。

脱炭素チャレンジカップとは?
 「脱炭素チャレンジカップ」(旧低炭素杯※)は、学校・団体・企業・自治体などの多様な主体が展開している脱炭素を目的とした地球温暖化防止に関する地域活動について、書類審査、プレゼンテーション審査を行い、優れた取組を表彰している全国大会です。
 取組実績を募集する団体を対象としたエントリーと、実施計画中や研究課程の提案を募集するアイデア賞に分かれ、脱炭素な社会づくりに資する取組やアイデアを互いに共有し、連携や意欲を創出する「場」となることを目指しています。
 昨年、新たに新設したアイデア賞は、個人での応募も可能です。

※前身の低炭素杯について
 「低炭素杯」は、2011年から地球温暖化防止につながる活動を募集し、優れた取組を表彰してきました。開催10年目を契機に、名称を「脱炭素チャレンジカップ」へとシフトアップしました。

詳細についてはこちら(外部サイトへリンク)

【出典:脱炭素チャレンジカップ2024】
エコふぁみ