被災地復興支援、私たちにできること

反骨さんからの声

 

 菅首相が国民に「節電」の呼びかけをしました。これを受け、「節電」等に取り組まれる方が増えるのは良いことだと思います。

 福岡県には、福岡県環境家計簿(ふくおかエコライフ応援BOOK)という優れものがあります。これは、月々の光熱水費の領収書等に記載されている数値を指定された空欄に記入するという簡単なものです。いわゆるライティング・ダイエットの環境版といったところでしょうか…。この冊子は、県や出先の保健福祉環境事務所や各自治体の環境関連の部署にはある程度の冊数が用意されているのでお問い合わせください。

 ネットが使える環境にある方は、「ふくおかエコライフ応援サイト」から、この冊子をダウンロードすることもできます。また、エコファミリーやエコ事業所に登録すれば、WEB上で環境家計簿に記入することもでき、前年同月に比べていくら節約できたかが自動計算されます。

 私の提案は、節約した金額の全部又は一部を義援金に充てたらどうかということです。東北・関東の大震災の復興には時間とお金がとてもかかると思います。今すぐできることと併せて、継続的な省エネ活動を通じて節約した分を復興支援に充てたいなと思います。

 この投稿欄をご覧の皆さんにお願いです。どうか周囲の方に「エコファミリー・エコ事業所」への登録を勧めてください。私たちが今まで地道に進めてきたエコ活動が、継続的な復興支援になることを伝えて欲しいと思います。

 


エコふぁみ