令和8年11月28日_デコ活イベント開催します

国は2050年カーボンニュートラル及び2030年度CO2削減目標の実現に向けて、脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動「デコ活」を推進中です!
「デコ活」とは、私たちにとって便利で、快適で、環境にも優しいライフスタイルへみんなで変わっていこう!という取組のこと。

下記の日程でデコ活を体験するイベントを開催します!
ぜひ皆さんお越しいただき、デコ活を体験してみてください!

【デコ活チャレンジ!】
開催日時:2026年11月28日(土)10:00~16:00
開催場所:イオンモール香椎浜 セントラルコート
      ※スターバックスさん前の広場です
       福岡市東区香椎浜3-12-1
出展内容:0円服の交換会(服を持ってきて交換しよう)
     地元野菜や加工品の販売・LFCコンポストの紹介
     うちエコ診断の開催・窓リノベの紹介 
     ふくくる製品の展示・販売(ペットボトルキャップの回収)
     自転車発電体験・廃缶を利用した多肉植物の寄せ植え体験、
     海洋プラスチックを使った万華鏡づくり体験など
     クイズラリーの開催 など
    
      ※出展内容は変わることがあります。

●0円服の交換会
参加費・交換手数料など一切無料。
まだ着れるけど自分は着そうにない服を会場に持ってきてください。
会場で気に入った服と交換しませんか。

家庭から手放される衣服のうち、リユース・リサイクルされる割合は約42%、残りはごみとして処分されます。
私たちの衣服が作られるまでのプロセスにはさまざまな環境負荷がかかります。原材料調達から製造段階までの二酸化炭素の排出量は年間、約90,000ktとも言われ、残りの全ての衣服が回収され、リユース・リサイクルされれば、かなりの量の二酸化炭素の排出量の削減が見込まれます。






●ペットボトルキャップの回収
「ふくくる製品」の認定を受けた(株)プラテクノマテリアルは、使用済プラスチックを再び製品へと生まれ変わらせるマテリアルリサイクルを推進しています。
中でもペットボトルキャップの回収・再資源化では、プランターや文具などの製品化に加え、その活動を途上国の子どもたちへのワクチン支援にもつなげています。
ブースではふくくる登録商品のうち3種類の販売を行うほか、ペットボトルキャップの回収を行います。
ペットボトルキャップを5個以上お持ちの方に鉛筆キャップ(5個入り)もしくは15cm定規のどちらか1つプレゼントします。
※景品はなくなり次第終了

●材料をさがしてみよう
集めた海洋プラスチックで万華鏡づくりをしませんか?
海洋プラスチックを使った万華鏡づくりの体験コーナーでは、自分たちで集めた材料を持ち込んでの作成もできます(材料は全て準備していますので、必ず持ち込む必要はありません)。
万華鏡に入れてみたい海洋プラスチックや小さな漂着物を見つけたら、ぜひお持ちください(洗浄済の物に限ります)。
自分で拾った素材が世界に一つだけの作品に生まれ変わります!



【イベントチラシ】



福岡県地

 

 

福岡県地球温暖化防止活動推進センター >>


エコふぁみ