平成26年度うちエコ診断実施概要

平成26年度うちエコ診断実施概要

1.事業実施の目的

福岡県内の部門別二酸化炭素排出量(図-1参照)の集計によると、近年は、特に家庭部門からの二酸化炭素排出量が増加傾向にあり、対策が必要となっています。この解決策として、福岡県地球温暖化防止活動推進センターでは、家庭部門における温暖化対策の一環で、うちエコ診断事業を実施しました。

図-1 部門別二酸化炭素排出量の伸び率

部門別二酸化炭素排出量の伸び率グラフ

※↑↑ クリックすると拡大してご覧頂けます。

2.診断実施期間

平成26年6月~平成27年3月 ※申込みは平成27年1月末まで

3.診断実施件数

279件(環境省補助事業:200件、福岡県補助事業:79件)

うちエコ診断士の研修会

うちエコ診断実施のため、以下の方を対象に、登録時の研修会を開催しました。

● 対象者

  1. 平成25年度にうちエコ診断員として活動した経歴を持ち、うちエコ診断士の資格を更新された方
  2. 新規にうちエコ診断士資格試験にてうちエコ診断士の資格を取得し、当センターへの登録を希望された方

   ※1、2ともに福岡県内在住の方

 

● 登録時研修の様子

登録時研修を計4回実施。27名のうちエコ診断士にご登録いただきました!!

登録時研修の様子
 

● センター発行の診断士登録証

うちエコ診断士登録証のイメージ これがセンター所属のうちエコ診断士さんであるという証なんだね

5.うちエコ診断実施概要

1.うちエコ診断会(市町村)

各市町村の環境担当者と連携し、下記のとおりうちエコ診断会を開催しました。

● 市町村主導による診断会の実施

市町村主導による診断会の実施内容表

※↑↑ クリックすると拡大してご覧頂けます。

 

● 古賀市主催うちエコ診断会の様子

古賀市主催うちエコ診断会の様子 ブログ掲載の様子

※↑↑ クリックすると拡大してご覧頂けます。

2.うちエコ診断会(環境イベント)

環境イベント等に出展し、うちエコ診断会を開催しました。

● イベントにおける診断会の実施

イベントにおける診断会の実施内容表

※↑↑ クリックすると拡大してご覧頂けます。

 

● 再生可能エネルギー先端技術展2014における診断の様子

再生可能エネルギー先端技術展2014における診断の様子

3.うちエコ診断会(エコアクション21取得事業所)

エコアクション21取得事業所にうちエコ診断を提案し、受診していただきました。

● 企業における診断会の実施

企業における診断会の実施内容表

※↑↑ クリックすると拡大してご覧頂けます。

 

● 九州林産株式会社様におけるうちエコ診断の様子

うちエコ診断会九州林産(株)様の様子

 

● 感謝状贈呈記事の掲載 (当サイト内)

感謝状贈呈記事の掲載(ふくおかエコライフ応援サイト内)

※↑↑ クリックすると拡大してご覧頂けます。

診断にご協力いただいた九州林産様、飯田建設様には感謝状を贈呈しました。


感謝状贈呈記事はコチラからご覧いただけます。

 

4.うちエコ診断会(大学)

うちエコ診断の効果研究を目的として、大学と連携し、診断を実施しました。

● 福岡女子大学との連携

福岡女子大学との連携

※↑↑ クリックすると拡大してご覧頂けます。

 

● 福岡女子大対象の診断会の様子

福岡女子大対象の診断会の様子

 

● 荒江団地におけるうちエコ診断の様子

うちエコ診断UR荒江団地の様子

女子大の学生さんがうちエコ診断を使ってみんなの省エネに対する行動の変化を研究するんだって

平成26年度うちエコ診断実施によるco2削減効果約147トン 146763.4kg-CO2(137世帯分) ※事後調査票の実施結果により算定した、みなしCO2削減量

 

うちエコ診断トップへ戻る

福岡県地球温暖化防止活動推進センター >>


エコふぁみ