イベントカレンダー
家庭部門の取組応援
エコファミリー
環境家計簿、便利ツール
ふくおか省エネ・節電県民運動
産業・業務部門の取組応援
エコ事業所
エコアクション21
省エネルギー推進会議
温室効果ガス排出量取引
運輸部門の取組応援
エコドライブ
エコカー
地域での取組応援
地球温暖化防止活動推進センター
推進員と市町村への活動支援
教育機関への活動支援
子どもエコクラブ
講師派遣
地球温暖化対策地域協議会
関係資料・情報等の紹介
福岡県地球温暖化対策実行計画
温室効果ガス排出量の状況
各種補助金について
省エネ住宅について
省エネ達人の取組
エコアドバイス
エコトンのエコ日記
データベース(統計・用語等)
よくある質問
その他関連情報等
リンク集
ふくおかのエネルギー ふくおか放射能・放射線情報サイト 光化学スモッグ情報 どこでもエコライフ(携帯電話からでもいつでもアクセス!)
福岡県地球温暖化防止活動推進センター指定団体
九州環境管理協会
rss1.0 rss2.0

福岡県 環境部 環境保全課

電話092-643-3356

FAX092-643-3357

メールでのお問い合わせはこちら

福岡県地球温暖化防止活動推進センター

電話092-674-2360

FAX092-674-2361

エコドライブ

  • at 2015/3/23

エコドライブを応援します

エコドライブ装置を使ったエコドライブ支援


エコドライブ支援

県内の事業所を対象に、エコドライブ装置を活用したエコドライブ支援を行いました。


実施概要



県内の事業所に対して、エコドライブ支援装置を貸し出すとともに、エコドライブの講習会を開催し、より効果が出るように支援しました。
エコドライブ支援装置のデータを下に、運転行動や燃費の改善効果の確認を行いました。


対象

福岡県内に住所のある事業所(法人)。




実施内容

1. エコドライブ支援装置貸出事業者の募集

貸出機材はオリックス自動車株式会社が開発したエコドライブ支援装置で、車両に搭載した通信型車載器により、通常把握が困難な使用実態(走行距離、車両位置、燃費情報、可減速、設定時超時におけるメール発信機能など)をリアルタイムで記録・分析でき「見える化」し、車両に関する重要情報を改善するためのシステムです。


紹介サイト http://www.orix.co.jp/auto/hojin/telema/


2. エコドライブ講習会の開催と現場指導の実施

参加事業者(5社)の従業員等を対象にエコドライブ講習会を実施しました。
講習会の実施要領は、基本的に座学を中心にセンターから派遣した講師による講演会(60分間)を開催しました。


エコドライブ講習会の開催風景(写真)


A社(オリックス自動車(株)による中間報告)

(センターによるエコドライブ講習会)


3. エコドライブ支援装置による効果分析(B社)

平成26年12月にエコドライブ支援装置を取り付けて、エコドライブ講習後の2月分を含めた3カ月間の関連項目データ集計結果は以下のとおりです。

この結果、講習前の1月と比較し、走行距離は5.4%減少しましたが、CO2排出量については8.7%減少しており、改善効果が認められました。

また、運転行動の変化については、支援装置取り付け月(12月)と比較して、急加速回数、長時間アイドリング回数、総アイドリング時間比率で改善が認められました。


 エコドライブ講習前後の関連項目データ集計結果(B社)

※画像をクリックすると拡大表示します。



 エコドライブ支援装置導入後の運転行動(エコドライブ)変化(B社)

※画像をクリックすると拡大表示します。



4. CO2排出量削減効果の推計

エコドライブ講習を受講前の現状運転データと、受講後に現場指導を受けながら実施したエコドライブデータを元に、効果分析されて提出されたレポート報告書から、二酸化炭素排出量の削減効果を推計しました。
推計結果は以下のとおりであり、本事業による二酸化炭素排出量の削減量は15.9t- CO2/年と推計されました。


 エコドライブ支援装置及び講習会事業による二酸化炭素削減量推計結果)

※画像をクリックすると拡大表示します。

備考)
・※1:燃費のエコドライブ講習前と講習後の対象月の結果を用いた。
・※2:走行距離の設定はエコドライブ講習前後の各対象月の1台当たりの月間走行距離(平均値)から、装着車両台数を乗じ年間(12月間)に換算して推計した。
・※3:ガソリン削減量は年間走行距離に燃費改善率を乗じ、これに講習後の燃費で除して推計した。
・※4:ガソリンのCO2排出係数は2.32㎏-CO2/ℓを用いた。



実施まとめ

講習前と講習後の燃費の比較を比較したところ、全社において改善が確認できました。また燃費以外に、制限速度の遵守など安全運転に寄与していることや、アイドリング時間が減少した事業所もありました。
講習後の燃費データが季節の影響で燃費が悪くなる2~3月であったにも関わらず、削減できたことは、エコドライブに取組んでいただいた結果と思われます。

今回の講習会では、運転する従業員が全員受講した場合と、担当者が受講して他の従業員に知らせた場合があり、両者を比較すると、全員受講した事業所は、4%程度削減できたが、担当者のみ受講の事業所は、1%程度でした。
今後も引き続き、エコドライブ普及に努めます。




【エコドライブの講習会の受講に関するお問合せ】

エコドライブにご興味のある方は、
福岡県地球温暖化防止活動推進センターまでお問合せください。

福岡県地球温暖化防止活動推進センター担当: 松崎、谷口
TEL:092-674-2360092-674-2360  E-mail:fccca@keea.or.jp





福岡県地球温暖化防止活動推進センター >>