うちエコ診断のご紹介 ~54位から1位に!?~

うちエコ診断のご紹介 (54位から1位にquestionexclamation



 福岡県地球温暖化防止活動推進センターでは家庭の省エネアドバイス、「うちエコ診断」のお申込を受け付けております。
 今回は、うちエコ診断を実際に受けたご感想を、診断員の荒木フサヱさんにお聞きしました。


うちエコ診断を受診して        荒木フサヱ
  うちエコ診断をはじめてに受診したのは平成21年でした。平成10年から省エネを意識した生活をしていますので、100件中どれくらいの順位か楽しみにしていましたが、結果は54位だったのです。

 電気使用量は平均より下でしたが、順位の低さにショックでした。診断結果から、我が家では給湯とガソリンで多くのエネルギーを使っていることがわかったので、夫と相談して平成22年3月に太陽光パネルを、1年後に太陽熱温水器を設置しました。

 今年7月、再度診断を受けると1位になっていました。太陽光が貢献してくれているようです。今回の診断後に、ハイブリッドカーへの乗り換えもしましたので、我が家のエネルギー使用量はさらに改善しました。数字で見ること、比較することの大切さを知りました。

写真① 屋根には太陽光パネル、ケープタウンブルーの緑のカーテンは宿
      根なので毎年手間いらずです。煙突は薪ストーブです。 



写真② 太陽光温水器は屋根に負担をかけないよう、スタンドを利用。
      下は生ごみ用コンポストです。



(画像をクリックすると拡大します)


メールうちエコ診断のお申込、お問い合わせ先
福岡県地球温暖化防止活動推進センター(担当:松崎、高須)
〒813-0004 福岡市東区松香台1-10-1(一般財団法人 九州環境管理協会内)
 TEL 092-674-2360 FAX 092-674-2361 E-mail fccca@keea.or.jp

エコふぁみ