環境出前講座

推進員活動紹介
一覧に戻る >>
環境出前講座
<地域連絡会名>
  宗像・遠賀地域
<報告者・連絡先>
 氏名:野坂さん(水巻町)

<地域推進員>
 氏名:
野坂さん(水巻町)

<地域活動の実績>
1)活動名
 環境出前講座

2)活動日時
 令和4年11月25日 8:45 ~ 10:25 

3)場所
 猪熊小学校 遠賀郡水巻町猪熊3-4-1

4)参加人数
イベント全体 50人   ブース参加者 60人

5)活動概要

水巻町役場産業環境課と九州共立大学学生ボランティア、野坂建設株式会社の産官学の協働で水巻町の猪熊小学校4年生の2クラスにおいて、地域のゴミ問題、食品ロス問題をSDGsのゴールに紐づけながら家庭こみのサンプルを分別したり、段ボールをパッカー車に投入する体験をしてもらい、最後は自分達が環境問題解決のために出来ることを葉っぱの画用紙に書いて、大きな一つの木(約束の木)を作る。ゼロカーボンアクション30のチラシを各家庭に持って帰ってもらう。

   ワークショップの様子
            

             
                        
6)良かった点
今回は九州共立大学の3年生9名が参加してくれ、座学では食品ロスのパート、分別体験のサポートに入ってもらい、スムーズに進められました。子供たちは学んだことをすぐに実践することを素直に受け入れて、約束をしてくれました。
サポートメンバーの連携もよく、スケジュールを把握して目標達成ができました

7)改善点
慣れている参加者は、自発的に行動できていましたが、初めて参加する学生ボランティアの方との事前打ち合わせの機会が少なく、書面のやり取りと当日のスケジュール確認の時だけのコミュニケーションとなってしまいました。最低1回はリハーサルがあっても良いかと思いました。

8)その他
子供達には、楽しく体験をする事で、記憶に残り、環境への配慮を忘れない暮らしを心掛けて欲しいと願っています。また、すぐに次世代を担う事になる学生さんにもいい学びになってくれたと思います。産官学が一体となり、サスティナブルな環境づくりを更に推進していけるように活動を続けたいと思います。

エコふぁみ