環境出前講座

推進員活動紹介
一覧に戻る >>
  環境出前講座
<地域連絡会名>
宗像・遠賀地域
<報告者・連絡先>
 氏名:野坂さん(水巻町)
<地域推進員>
氏名:
野坂さん(水巻町)

<地域活動の実績>
1)活動名
環境出前講座

2)活動日時
 令和4年6月10日 13:30~15:00 

3)場所
遠賀郡水巻町頃末北4-13-1  水巻町立頃末小学校

4)参加人数
イベント全体 71人   ブース参加者 69人

5)活動概要
①水巻町役場産業環境課と福岡教育大学学生ボランティア、野坂建設株式会社の協働で水巻町の頃末小学校4年生の2クラスにおいて、地域のゴミ問題、食品ロス問題をSDGsのゴールに紐づけながら家庭こみのサンプルを分別したり、ダンボールをパッカー車に投入する体験をしてもらい、最後は自分達が環境問題解決のために出来ることを葉っぱの画用紙に書いて、大きな一つの木(約束の木)を作る。エコファミリー募集のチラシを各家庭に持って帰ってもらう。

②ワークショップの様子

                        
6)良かった点
福岡教育大学の学生ボランティア2名には、以前からワークショップのお手伝いで参加してもらっていたが、今回からは、食品ロスについての座学の講師を担当してもらい、将来教員になるという学生のための次世代育成と協働を兼ねて活動する事が出来た。子どもたちとの年齢差が少ないことで、親しみやすく、ワークショップがスムーズで楽しく出来ていた。クラスでの授業とあわせて、環境問題を身近に感じ、課題解決の1歩を踏み出せる時間になった。


7)改善点
今回、座学のスライドの内容を追加したこと、食ロスの講座を学生に担当させたことで、時間の配分や内容に無理が生じ、後半の講座で調整したので、更にブラッシュUPした内容にしていく。

8)その他
アイスブレイクやみずまろ登場で、講師側や参加者の緊張は一気に和らいだ。大切な事を真面目に、楽しく学ぶという事をいつも心がけたい。次世代のスタッフの育成に繋げるように、記録を残していく。熱中症には十分注意する。

エコふぁみ