グリーンカーテンをつくろう!~地球温暖化防止活動体験~

推進員活動紹介
一覧に戻る >>
グリーンカーテンをつくろう!~地球温暖化防止活動体験~
<地域連絡会名>
宗像・遠賀地域
<報告者・連絡先>
 氏名:小野さん(粕屋町)
<地域推進員>
氏名:
小野さん(粕屋町)

<地域活動の実績>
1)活動名
グリーンカーテンをつくろう!~地球温暖化防止活動体験~

2)活動日時
 令和3年4月~10月 

3)場所
粕屋町教育相談室入り口

4)参加人数
イベント全体 9人   ブース参加者 6人

5)活動概要
 
種から育てたゴーヤやへちまの苗を教育相談室で過ごす子どもたち(様々な理由で登校することが難しい子どもたち)やSSW、こども館館長さんの参加もあり、緑のカーテンについて資料を使ってお話をしてもらいました。子どもたちが実際に植えて育ててみることでエコ活動に興味をもってもらうことができました。

         

6)良かった点
  
子どもたちが少人数で講師やスタッフとの交流も楽しみながら苗を植えることができました。また花~実がなることで植物の成長を見届ける機会にもなりました。緑のカーテンの効果についても毎日、教育相談室に来てお水やりをすることで実感できた様子でした。

7)改善点
今年度は行政にお話しする時期が遅くなったため実のなり具合がイマイチでした。今後は早い段階で話をして段取りを組めると良いと思いました。
参加した子どもたちの中に自宅にも緑のカーテンをしたいと希望されたお子様がおり、苗やポットのセットを用意すればよかったと思いました。

8)その他
参加者の声:家でもやってみたいと思った、最初は土を触るのが嫌だったけどスタッフ人から言われて勇気を出して触ってみて嫌じゃなかったからよかったです、水やりをがんばりました。

エコふぁみ