「古賀市うちエコ診断」啓発活動

推進員活動紹介
一覧に戻る >>
「古賀市うちエコ診断」啓発活動
<地域連絡会名>
宗像・遠賀地域
<報告者・連絡先>
 氏名:吉見さん(古賀市)
<地域推進員>
氏名:
吉見さん(古賀市)

<地域活動の実績>
1)活動名
古賀市うちエコ診断啓発活動

2)活動日時
 令和3年10月14日、11月10日
 令和3年12月9~11日  

3)場所
古賀市リーパスプラザ
古賀市役所会議室

4)参加人数
イベント全体 28人   ブース参加者 28人

5)活動概要
 ①古賀市環境課と福岡県温防センターと温防推進員が協同して、古賀市リーパスプラザで「古賀市うちエコ診断啓発活動」を実施しました。
 ②コロナ禍のためオンラインで活動検討会を開催し、うちエコ診断会を9月22日から開催予定で古賀市広報で発表しました。
   しかし緊急事態宣言で急遽12月9日からに変更する等、厳しい活動展開となりました。このため啓発展示会も日程変更しました。
 ➂10月14日(木)11月10日(水)リーパスプラザで啓発活動して下記成果となりました。
    うちエコ診断紹介    ・12月診断会申込=12件 
                    ・WEB診断実施  =11件、 簡易診断実施=1件
    エコふぁみ紹介     ・インストール実施 =14件
    温暖化啓発パネル   ・アンケート件数  =26件
 ④古賀市うちエコ診断会の実施 

   12月9日(木)12月10日(金)12月11日(土)に11名診断実施しました。 
  1名は、健康上の理由により診断予定を延期しました。




6)良かった点
   コロナ禍での啓発活動となったが、今後も活用できるパネルが完成しました。
 初めて、WEB診断を紹介して11名が自分で自己診断してくれました。今後、新型コロナが落ち着きましたら各種イベントで若い方に積極的に紹介したいです。
 古賀市は、11月30日に「古賀市ゼロカーボンシテイ宣言」しましたが、うちエコ診断時に「家庭のゼロカーボン」を意識する診断に方向転換を心掛けていきます。


7)改善点
  「古賀市ゼロカーボンシテイ宣言」を意識した「エコ講座」を開催して、うちエコ診断やエコふぁみの普及活動を展開していきます。

8)その他
(参加者の感想: うちエコ診断実施後の感想を下記に記入します)
  ・勉強になった。EV車購入を検討する。
  ・非常に勉強になった、家庭のゼロカーボンのためEV車と蓄電池導入を検討する。
  ・健康とエコを両立したい。

エコふぁみ