環境フォーラムinふくつ

推進員活動紹介
一覧に戻る >>
環境フォーラムinふくつ
<地域連絡会名>
宗像・遠賀地域
<報告者・連絡先>
 氏名:丸尾さん(福津市)
<地域推進員>
氏名:
丸尾さん(福津市)、吉見さん(古賀市)、古賀さん(遠賀町)、占部さん(岡垣町)

<地域活動の実績>
1)活動名
環境フォーラムinふくつ

2)活動日時
 令和元年12月14日 12:00~17:00

3)場所
イオンモール福津 2F イオンホール

4)参加人数
イベント全体 2,000人    ブース参加者 183人

5)活動概要

再生可能エネルギーってなんだろうというテーマで参加者に体験して実感してもらう。



太陽光、風力、水力、手回し発電の実験装置を用意した。またセンターから頂いたエコカーのペーパークラフトを行った。この工作は難易度が高く、子供には困難だったので、スタッフが組み立てて用意し、色塗りさせることに変更した。用意した60台が完売した。

電気という実体のないモノを体験して実感することで理解いただいている。
扇風機で風を起こし、白熱電球を太陽とみなし、ゴルフボールで水の流れとすることで、太陽光発電、風力、水力発電をイメージしてもらう。
地球温暖化を防ぐ再生可能エネルギーとはこういうことかという声を貰って、分かっていただいたと実感する。
一方、驚いたことは大人の方に火力発電って何ですかと問われた事。一瞬固まってしまった。温暖化防止推進員にはごく当たり前のことでも、分からない方がいるという事を自覚した。
いろいろな方に理解してもらえるよう展示方法、説明を改めて考える必要がある。
展示物を見る時の一言二言の会話だけでは十分伝わっていないという心配がある。
各展示にクイズコーナーを設けて回答してもらうとか、ミニ講座的な要素を取り入れるなど改良していきたい。






 

エコふぁみ