環境フェスティバルふくおか2019

推進員活動紹介
一覧に戻る >>
環境フェスティバルふくおか2019
<地域連絡会名>
福岡・筑紫地域
<報告者・連絡先>
 氏名:森さん(福岡市)
<地域推進員>
氏名:
森さん(福岡市)

<地域活動の実績>
1)活動名
環境フェスティバルふくおか2019

2)活動日時
 令和元年10月26日~27日  10:00~16:00

3)場所
福岡市役所西側ふれあい広場

4)参加人数
イベント全体 45,000人   ブース参加者 1,300人

5)活動概要
展示しているエコパネルをみて、エコクイズに解答してもらった。全問正解になるまで解答いただき、サイコロゲームを楽しんでいただき、大当たり、当たり、参加賞の景品をお渡ししている。







6)良かった点
クイズ参加者に「地球温暖化、省エネや3Rなどのパネル(10枚)」を見ていただき、啓発を行った。

・クイズ参加者も昨年の約2割増しの540人からの参加があった。
・当日のスタッフとして、大学生2名、他環境団体の1名に参加いただいた。(1日限定)



7)改善点
この「エコクイズ」のほか、「エコすごろく」、「うちエコ診断」、「発電体験」なども行っており、全体でスタッフが1日目で6名、2日目で8名であったが、スタッフの人数が少し足りなかったので、スタッフの充実を図りたい。

エコクイズの内容で、パネルでの表現と違うところがあり、勘違いの解答も見られたので、次回は改善予定。



8)その他
18名の方にエコファミリーへの参加の申請をいただいた。
クイズの解答と合わせて、解答いただいている解答者のエコ活動、性別、年齢層の集計結果はまだ処理中のため、年明けに報告します。(クイズ用紙は別紙に添付)



 

エコふぁみ