水巻町コスモスまつり 環境ブース(環境クイズ)

推進員活動紹介
一覧に戻る >>
水巻町コスモスまつり 環境ブース(環境クイズ)
<地域連絡会名>
宗像・遠賀地域
<報告者・連絡先>
 氏名:野坂さん(水巻町)
<地域推進員>
氏名:
野坂さん(水巻町)

<地域活動の実績>
1)活動名
水巻町コスモスまつり 環境ブース(環境クイズ)

2)活動日時
 令和元年10月26日~27日 10:00~17:00

3)場所
みどりんぱーく コスモスまつり会場内(遠賀郡水巻町猪熊1-500-1)

4)参加人数
イベント全体 40,961人    ブース参加者:400人

5)活動概要
「気候変動クイズ」のパネルを使い、ご来場の皆様にはクイズに挑戦していただき、推進員や応援のスタッフさんと答え合わせをした後、エコファミリーについて説明を行い、ご登録を頂いたご来場者様には、エコトングッズ、みずまろグッズ、水巻町特産品「でかにんにく」を地元ベーカリーにて加工した「にんにくラスク」などを景品としてお持ち帰りいただきました。






6)良かった点
まつりの20回記念ということで、人出も多く、ブースに立ち寄ってくださる方は多かった。遠賀郡内以外からのご来場者も多く、2日間で目標120人に対し126人の方に登録して頂き、目標達成することができた。
1日目は大学生のボランティアにも来て頂き、環境問題について若い人にも趣旨を理解してもらえたのは良いし、ご登録して頂くという流れが効率よく出来た。役割分担も徹底していた。



7)改善点
クイズの用紙が途中で無くなってしまい、コピーをとりに行く手間と時間が必要となってしまった。
前年度のご来場者をしっかり把握して準備をする。



8)その他
ボランティアに携わっている方や、子供の将来を考えないといけない若い親御さんが、気候変動や食品ロスに関心があるとおっしゃっていたのが自分たちのこれからの励みになると思う。

*登録者数 126人   
   内訳 水巻町40人 中間市10人 遠賀町6人 北九州市53人
      岡垣町1人 福岡市4人 芦屋町2人 飯塚市2人 鞍手町2人
      福津市2人 新宮町1人 大野城市1人 久山町1人 春日市1人
 

エコふぁみ