ひさやま保育園・杜の郷 夏祭り(もりのこまつり)

推進員活動紹介
一覧に戻る >>
ひさやま保育園・杜の郷 夏祭り(もりのこまつり)
<地域連絡会名>
宗像・遠賀地域
<報告者・連絡先>
 氏名:久芳さん(久山町)
<地域推進員>
氏名:
久芳さん(久山町)、丸尾さん(福津市)

<地域活動の実績>
1)活動名
ひさやま保育園・杜の郷 夏祭り(もりのこまつり)

2)活動日時
 令和元年9月14日 8:30~12:30

3)場所
ひさやま保育園・杜の郷(糟屋郡久山町久原3741-11)

4)参加人数
イベント全体 200人

5)活動概要
エコトンと一緒にエコファミリーチラシの配布や発電機の体験の声かけを行い、ブースに興味を持ってもらう。
ブースでは手回し発電機で電力の違いを体験し、省エネを啓発する。
温暖化防止のパネルの掲示では、温暖化防止の重要性を子供と一緒に考えてもらい、エコファミリーの登録をすすめる(登録用紙を配布)。登録をしてくれる方へ景品を配布。







6)良かった点
子供達に興味をもってもらえた。発電機でエコ体験やエコトンが人気だった。エコファミリーの登録をしてもらった。

7)改善点
エコファミリーの登録を面倒に思う方も多々あった。また個人情報を記載することに不安がある方が多いように感じた。もっと気軽に家庭で温暖化防止に取り組み、努力をした方にその取り組みによるメリットを実感できる仕組みがあるとよいと思った。(行政からの税金優遇など)


8)その他
町役場担当課の支援がほしく相談したが、町立で唯一の認可保育所(公設民営)にもかかわらず支援が受けられず、非常に残念だった。行政には学校の運営母体などにこだわらず垣根を越えて応援してほしいと思った。
推進員として活動しているが、仕事や子育てで時間が限られており、資材の受取など平日に動くのが大変だった。







 

エコふぁみ