打ち水大作戦

推進員活動紹介
一覧に戻る >>
打ち水大作戦
<地域連絡会名>
筑豊地域
<報告者・連絡先>
 氏名:袖﨑さん(飯塚市)
<地域推進員>
氏名:
松尾さん(飯塚市)、中村さん(飯塚市)、西谷さん(飯塚市)、袖﨑さん(飯塚市)

<地域活動の実績>
1)活動名
打ち水大作戦

2)活動日時
 令和元年7月31日 17:30~18:00

3)場所
市役所前駐車場

4)参加人数
イベント全体  140人      

5)活動概要

昨年は新飯塚駅前でしたが、はじめて新庁舎前の駐車場で行った。
夕方5時半だったので、打ち水には良い時間だったと思いますが、結構暑かった。
新庁舎で貯めた雨水を用意された柄杓(寄付されたものが多い)やバケツ、ペットボトルなどでまいた。







6)良かった点

子どもさんもかなりいて賑やかでした。中にはペットボトルに雨水をいっぱい入れて重そうに持って来られた方もいて恐縮しました。


7)改善点

場所も変わり、時間も夕方5時半になったので、条件としては良い方と思いますが・・・。
あとはどうやって宣伝するかですね。PRの難しさを実感しました。今でも結構PRはしていると思いますが・・・。知らなかったといわれることが多い現状です。


8)その他

早めに着いたので、待ち構えて温暖化やその普及啓発を行ったのですが、7人しか加入者はいませんでした。(いつも15分位では時間がないので、できないと思っていた割には良かったということです。)参加した推進員の方は「結構みんなリピーターのような感じね」ということでしたが、④の改善点と関係した問題の様です。いろいろと考えながら今後市民に浸透させていくようにしなければならないと思います。




 

エコふぁみ