第45回大刀洗町ドリームまつり

推進員活動紹介
一覧に戻る >>
第45回大刀洗町ドリームまつり
<地域連絡会名>
久留米・北筑後地域
<報告者・連絡先>
 氏名: 宮崎さん(大刀洗町)
<地域推進員>
氏名: 
木下さん(小郡市)、北川さん(筑前町)、山村さん(小郡市)、宮崎さん(大刀洗町)

<地域活動の実績>
1)活動名
第45回大刀洗町ドリームまつり

2)活動日時
 平成30年11月11日 9:00~15:00

3)場所
大刀洗町役場敷地内 駐車場等

4)参加人数
ブース参加者 300人

5)活動概要
 環境省作成の「謎解き」クイズをメインに、「クールチョイス」キャンペーンを実施。また「電車に乗ろう!」を合言葉に、大刀洗町を走る「西鉄甘木線」沿線の駅を紹介して鉄道の利用によるCO2削減効果を掲示した。

   

6)良かった点
大刀洗町役場住民課の職員さんにもご協力いただき、環境ブースの設営やエコトン着ぐるみでPRご協力いただきました。また、周辺各地から推進員応援者にも恵まれて楽しく活発に活動していただき、あっという間に時間が経ってしまいました。天気にも恵まれました。

7)改善点
今年も環境ブースの場所割りが明確ではなく、隣接する他のブースにしわ寄せがあったのでは?と思います。実験器具を環境事務所から借りていましたが、スタッフ不足のため活用できませんでした。

8)その他(参加者の感想等)
今年は「謎解き」クイズ形式をとったので参加者の皆さんが苦戦されていたと思います。しかし思ったよりは楽しまれているように思いました。またガラポン景品についてもキャラクター物の文具や生活用品などを揃えたので、比較的よかったのではないかと考えます。
※久留米市環境事務所、うきは市からガラポン景品を提供いただき感謝しています。

エコふぁみ