キャンドルナイト

推進員活動紹介
一覧に戻る >>
キャンドルナイト
<地域連絡会名>
筑豊地域
<報告者・連絡先>
 氏名: 袖﨑さん(飯塚市)
<地域推進員>
氏名: 
袖﨑さん(飯塚市)

<地域活動の実績>
1)活動名
キャンドルナイト

2)活動日時
 平成30年12月8日(土) 17:15~19:45

3)場所
飯塚市役所1階多目的ホール

4)参加人数
イベント全体 80人

5)活動概要
まず読み聞かせで「地球温暖化ってなぁ~に」を市役所のこの事業担当の神野さんと袖﨑。
次にエコ工房長の松尾さんが、廃ろうそくを活用したエコキャンドルづくりを指導。
最後に3姉妹によるマリンバの演奏。昨年とても評判が良かったのでまたお願いした。








6)良かった点
最後尾の壁の近くに畳一畳もない小さな遊び場を設置。遊具などはないし、最後のほうで小さな子ども達がジャンプなどをして群れていたが、少し大きな子ども達は恥ずかしさの方が先であまり大きな声は出さないので、小さい子ども達が1人2人と増えて、合唱のような感じで盛り上がり、はじめは驚いたが終始和やかな雰囲気で良かった。
子ども広場の設置についてはいろいろな意見があるようですが、小さな子ども達にとって長時間静かにすることは大変なことと思うので、この事業では良かったのでは・・・。


7)改善点
とても和やかな良い企画であると思いますが、時間については考えてもよいかもしれない。自分の作ったろうそくを1度かざしてあげたかったという意見もあったが、私はテーマにもよるかと思いますが、あと3分でも良いので啓蒙の時間がもう少し欲しかった。


8)その他
自分がほっとして参加者の意見を聞き忘れた・・・と深く反省してます。
帰るみなさんの表情は前日エコ工房で我々が作ったろうそくも貰って、にこにこしながら帰路についた感じでした。
今年は器材トラブルで予定時間を過ぎてやっと開始したのですが、直前まで何度も準備をしたのにと嘆かれてました。難しさを痛感した次第です。




 

エコふぁみ