健康と食育の祭典&環境フェスタ

推進員活動紹介
一覧に戻る >>
健康と食育の祭典&環境フェスタ
<地域連絡会名>
大牟田・南筑後地域
<報告者・連絡先>
 氏名: 矢加部さん(筑後市)
<地域推進員>
氏名: 
矢加部さん(筑後市)、石橋さん(大川市)

<地域活動の実績>
1)活動名
健康と食育の祭典&環境フェスタ

2)活動日時
 平成30年11月11日(日) 9:00~15:30

3)場所
サザンクス筑後、市民の森公園

4)参加人数
イベント全体 2000人      ブース参加者 250人

5)活動概要
ブース出展し、環境クイズを実施。また、エコファミリー登録、及びCOOL CHOICEへの賛同者を促す。







6)良かった点
2011年度から環境事務所の皆さんと協働で実施。今年も昨年同様、役割分担を明確にして、環境事務所の皆さん(4人)にクイズを実施していただき(写真左)、推進員2人は二つ隣の試食スペースでエコファミリー登録及びCOOL CHOICE賛同を取り組んだ(写真右)。


7)改善点
エコファミリー登録等のためのスペースを設けたことは良かったが、試食後の来場者に声を掛けて登録等を促す流れとなり、込み合う時間帯も多く、結果として十分な成果を上げることができなかった。必ずしもスペースの問題ではないと思うが、特にエコファミリー登録については個人情報を提供することでもあり、落ち着いた雰囲気の中で行うべきだと実感した。また、環境クイズを終えた来場者を隣接スペースに誘導し、登録等促した昨年のやり方が良かったようだ。
エコファミリー登録:3人、COOL CHOICE賛同者51人

8)その他
近年頻発する自然災害は地球温暖化が原因など来場者からさまざまな意見や感想を聞ける貴重な機会でした。

エコふぁみ