香春町ふるさと秋祭り

推進員活動紹介
一覧に戻る >>
香春町ふるさと秋祭り
<地域連絡会名>
筑豊地域
<報告者・連絡先>
 氏名: 鬼塚さん(香春町)
<地域推進員>
氏名: 
鬼塚さん(香春町)

<地域活動の実績>
1)活動名
香春町ふるさと秋祭り

2)活動日時
 平成30年11月11日(日) 8:00~14:00

3)場所
香春町役場前広場

4)参加人数
イベント全体 500人      ブース参加者 128人

5)活動概要

秋祭り開催会場のブースを借りて開催しました。
来場した県民に対し、環境パネル(エコトンファミリーの「減CO2(げんこつ)大作戦」)の展示とクイズをおこないました。
エコファミリーのちらしを配布し、来場者にエコファミリー登録を呼びかけました。

午前中は会場が狭いため、エコファミリーの呼びかけ、子供向けの環境クイズを行いました。
会場のブースがテント半分なため、パネルを見る余裕がないため、答え合わせをしながら説明を行いました。また、小さい子供達はエコトンのぬり絵で楽しんでもらいました。午後からゴミの仕分けなどのクイズも行いました。

結果、エコファミリー申込みは28人、子供向け環境クイズは35人、ぬり絵は65人でした。
環境クイズは低・中学年の子供達には難しいようです。今回、エコトンのぬり絵をしたところ、子供達に人気でした。子供達につられて大人も来られるので、エコファミリーの紹介がスムーズにできました。
しかし、新規のエコファミリー申込者はなかなかいません。登録をしたけど、そのままになっている人が多くいるようです。



   





 

エコふぁみ