福智町文化祭

推進員活動紹介
一覧に戻る >>
福智町文化祭 地球温暖化防止活動 省エネ運動の推進
<地域連絡会名>
筑豊地域
<報告者・連絡先>
 氏名: 平野さん(福智町)
<地域推進員>
氏名: 
平野さん(福智町)、松山さん(福智町)、星野さん(田川市)

<地域活動の実績>
1)活動名
福智町文化祭 地球温暖化防止活動 省エネ運動の推進

2)活動日時
 平成30年11月4日(日) 9:30~12:30

3)場所
中央公民館金田分館ロビー(福智町金田1153-1)

4)参加人数
イベント全体 2000人      ブース参加者 80人

5)活動概要

9:00 会場設営 
エコトンパネルののぼり旗2本と地球温暖化のしくみと影響のパネル5枚をイーゼルとパネルに展示。

9:30 来場者に呼びかけ、温暖化の影響を示す
・発電機の体験は小中学生が並んで興味を示す。
・エコファミリー募集については、来場者に呼びかけ、記入して頂く。
・エコトンパネルの横でクイズに答えてもらい、用紙は渡す。

文化祭会場は展示の他に出店とふれあいコンサートが催され、内外も人が多く、混雑した。







6)良かった点
LED、白熱電球の比較体験は効果があった。


7)改善点
集客数は文化祭会場だったので、多かったが、足を止めて呼びかけに協力下さる方は少なかった。高齢者は話を聞いてくれた。

8)その他
異常気象の現況を感じ、ひとりずつでも広めよう、私は省エネを行っている、エコファミリーに登録しているが、報告は面倒だからしていない、とさまざまな意見が交換できました。
鼻セレブティッシュは喜ばれました。



 

エコふぁみ