エコ工房まつり

推進員活動紹介
一覧に戻る >>
エコ工房まつり
<地域連絡会名>
筑豊地域
<報告者・連絡先>
 氏名: 袖崎さん(飯塚市)
<地域推進員>
氏名: 
袖崎さん(飯塚市)、後藤さん(飯塚市)

<地域活動の実績>
1)活動名
エコ工房まつり

2)活動日時
 平成30年11月4日(日) 10:00~15:00

3)場所
エコ工房作業室

4)参加人数
イベント全体 730人      ブース参加者 57人

5)活動概要

ブースを設け、パネルの問題を解いた人から白地のバッグに布地用クレヨンで絵を描き、自分のバッグを作る。昨年ここから始めたエコバッグづくり。心配だった同じ人も全くいなかった訳ではないが、概ね違う人みたいでした。




6)良かった点
今年は二人だけだったので、今までの残り分と大人の人も実際に使用できる少し大きめのマチ付きのバッグを試しに20個購入。先日ポリ袋が有料化になったので、みなさん結構真剣に実際に使えるとデザインを考えていました。

7)改善点
少し大きめのマチ付きのバッグは大人の方には好評で結構早く終わりました。また今回は私もエコファミリーの勧誘のため、大人の方を大勢誘ったことも関係していると思っています。エコファミリー勧誘のためには大人の方を大勢誘うことが秘訣ですが、そのためには、大人用のエコバッグが必要で、価格の面で高くつく可能性は否定できません。改善点というわけではありませんが、悩むところです。



8)その他
やり方としてはパネルで勉強してからお絵描きをしてオリジナルのエコバッグを作る・・・昨年の反省点を活かした今年のやり方で良かったと思います。
上記のごとく昨年に比べると大人が多かったのですが、実際に使用すると言われて懸命に作られていましたが、実際に使用されている姿を見たいものです。





 

エコふぁみ