水巻町コスモスまつり

推進員活動紹介
一覧に戻る >>
水巻町コスモスまつり 環境ブース(環境クイズ・自転車発電体験)
<地域連絡会名>
宗像・遠賀地域
<報告者・連絡先>
 氏名: 野坂さん(水巻町)
<地域推進員>
氏名: 
野坂さん(水巻町)

<地域活動の実績>
1)活動名
水巻町コスモスまつり 環境ブース(環境クイズ・自転車発電体験)

2)活動日時
 平成30年10月27日(土)~28日(日) 10:00~15:30

3)場所
みどりんぱーく コスモスまつり会場内(水巻町猪熊1-500-1)

4)参加人数
イベント全体 28931人      ブース参加者 400人

5)活動概要

「エコトンファミリーの『減CO2(げんこつ)』大作戦」のパネルを使い、ご来場の皆様はクイズにトライして、推進員や応援職員さんと答え合わせをした後、エコファミリーについて説明を行い、ご登録を頂いたご来場者には、はずれなしのクジ引きをしていただき、エコトングッズや水巻町特産品で作られた「とき爺ファームのくろにんにく」をお持ち帰りいただきました。






         
6)良かった点
ブース設置場所が出入り口付近で呼び込みがしやすい環境だった。エコトングッズが可愛く人目を引いた。役場の職員さんや、温暖化防止活動推進センター、保健福祉環境事務所からの応援参加もあり、活気ある雰囲気でご来場される方々の対応ができた。子供たちの自転車発動装置が人を呼び込むきっかけにもなって、2日間で111組のご登録をいただいた。


7)改善点
登録にあたって、詳しく、且つ簡単にご説明できるよう、マニュアルを使い、事前に応援の方にも教えておく事やご来場者が一気に押し寄せた時の対応として、入口で制限してはどうか。自転車を前に出し目立たせるべきだった。


8)その他
昨年のこのイベントで登録されたといわれた方もいらして、この活動が継続的にできている事を誇らしく思える。沢山の方に、今の日本の現状と、地球温暖化を防止するためにできる事があるんだと知ってもらえて良かった。


 







 
エコふぁみ