筑前町子どものつどい

推進員活動紹介

一覧に戻る >>

筑前町子どものつどい

<地域連絡会名>

久留米・北筑後地域

<報告者・連絡先>

 氏名: 北川さん(筑前町)
<地域推進員>
氏名: 
北川さん(筑前町)、内田さん(朝倉市)、竹井さん(朝倉市)、吉川さん(大刀洗町)

<地域活動の実績>

1)活動名
筑前町子どものつどい


2)活動日時
 平成30年10月14日(日) 8:30~15:30
 

3)場所
筑前町めくばーる 町民ホール周辺

4)参加人数
イベント全体 1000人      ブース参加者 320人

5)活動概要
ブース出展し、省エネクイズを実施。





         
6)良かった点
ブースのレイアウト、推進員さんの役割等工夫したことで、エコファミリー加入を効率良く進めることができた。


7)改善点
機材の相違、不足。
1)パネルとクイズ用紙の内容相違
借用の際、機材が一まとめになっていたため、内容までは確認をとっていな  かった。


2)ガラポンの玉数不足
保健所では返却された機材をそのまま貸し出すため、個数確認等はしていないとのこと。また、無くなった玉の補充等もしていないとのこと。
足りない場合は、出てきた玉を再度入れるか、センターの機材を一緒に借用するかで対応してもらっているとのこと。


昨年は同様の依頼方法で問題が無かったため、確認不足だった。
保健所では、依頼者の借用先(保健所かセンターか)、借用日、依頼内容がわからないため、今回は念のため準備していたとのこと。
次年度からは事前に個数・借用日の確認、借用時の確認等必要。


8)その他
今年は天気に恵まれ昨年と比べて来場者も多かったため、景品が足りなかった。次年度注文個数増を検討。
推進員4名、役場環境防災課森部さん、今澤さんにて対応。見込みよりも来場者が多く人手が足りなかった。



 







 
エコふぁみ