おんがこどもまつり(エコロジックパーク’17)

        

推進員活動紹介

一覧に戻る >>

おんがこどもまつり (エコロジックパーク’17)

<地域連絡会名>

宗像・遠賀地域
 

<報告者・連絡先>

 氏名: 古賀さん(遠賀町)

<地域推進員>
氏名: 
占部さん(岡垣町)

<地域活動の実績>

1)活動名

おんがこどもまつり (エコロジックパーク’17)

2)活動日時

平成29年4月29日(土) 10:00~14:00

3)場所
遠賀総合運動公園
4)参加人数
イベント全体  5000人

ブース参加者   374人

5)活動概要
環境クイズでキミもプチエコ博士を目指しました。県温暖化防止センターから借用した「環境クイズパネル」を用いて、地球の温暖化って何だろう?自分達の暮らしと地球環境問題の関わりを、クイズを注意深く見てもらうことで大人、子供共々に理解してもらった。

  
    

6)良かった点
好天にも恵まれたが、遠賀町民のイベントとして「おんがこどもまつり」が定着し、「エコロジックパーク」もテント2張にパネルクイズを用意したが大勢の方々に参加して頂き大混雑、大盛況であった。
景品に「エコッパ」(高密度トイレットペーパー)を用意したのが功を奏「私もほしい!」と集客力抜群であった。

    <絶大な人気エコトン>

                        


温防センターから箱田さんが「エコファミリー」のキャンペーンに来て頂きました。「登録者にはエコバックを進呈します。」の張り紙が効果を発揮?登録者48名の実績を上げることができました。

   <大好評:エコファミリーの勧誘>


7)改善点
例年のクイズ回答者が200名前後なので回答用紙、景品を380個用意したが12:30頃(イベントは10:00~14:00まで)には品切れとなりパネルクイズを終了することとなった。天候等の影響もあるので回答者数の予測をするのは難しいが、何かフレキシビリティーな対応を検討したい。




8)その他
環境クイズパネル、環境キッズ共、昨年の出展内容とはほぼ同じなので「昨年もこれあったね!」と子供達の会話が聞こえてきた。毎年、出展内容を変えるのは準備が大変であるが何か「ワンポイントアピール」の追加を考えたい。


 
エコふぁみ