おおむたエコタウンフェア

   

推進員活動紹介

一覧に戻る >>

おおむたエコタウンフェア

<地域連絡会名>

大牟田・南筑後

<報告者・連絡先>

氏名: 荒木さん(大牟田市)


<地域推進員>

氏名: 
森實さん(みやま市)、森さん(みやま市)

<地域活動の実績>

1)活動名
おおむたエコタウンフェア

2)活動日時

平成27年11月15日(日) 11:00~15:00
3)場所
 大牟田市エコサンクセンター

4)参加人数
イベント全体   3,500人
ブース参加者    378人

5)活動概要

・地球温暖化防止クイズ(温防センター作成のパネルとクイズ、参加景品付き)

・エコトン塗り絵(未就学児童向けにエコトン塗り絵(標語付き)をプレゼント)
・発電タイムトライアル(九電から足こぎ発電機を借り受けて、15秒間でどれだけ発電できるかという競技を実施。クラス別午前・午後の二部制でそれぞれ副賞を用意。また、温防センターから借りた手回し発電機などをつかって省エネ啓発を行った。
・会場型のうちエコ診断を実施した。


6)良かった点

・塗り絵を用意したので未就学児童の来場者も楽しむことができた。
・九州電力の協力が得られたので、発電競技が実施できた。
・他都市の推進員の協力が得られたので、比較的人員に余裕があった。
・温防センターのクイズを採用したので、CO2削減見積りアンケートをあわせて実施できた。
・うちエコ診断士が会場で4世帯の診断を実施できた。


7)改善点

・受付に来場者が集中して行列ができる時間帯があった。行列ができない工夫が求められる。

8)その他
・今回から館内放送などを行い、一定の効果はあったものの、来場者数は目標に届かなかった。
・集客の工夫が求められる。

<活動の効果>
環境パネルクイズ参加272人。アンケートから今後の意向行動集計を行ったところ、CO2排出量削減効果を9.3t(トン)-CO2/年と推定した。


エコふぁみ