大野城市 まどかフェスティバル

   

推進員活動紹介

一覧に戻る >>

大野城市 まどかフェスティバル

<地域連絡会名>

福岡・筑紫

<報告者・連絡先>

氏名: 原田さん(大野城市)

<地域活動の実績>

1)活動名

大野城市 まどかフェスティバル
(「環境展」、「おおのじょう緑のトラスト展・工作コーナー」)

2)活動日時

平成27年11月7日(土) 10:00~17:00
平成27年11月8日(日) 10:00~16:00の2日間
3)場所
大野城まどかぴあ 301会議室

4)参加人数
イベント全体 75,780人
ブース参加者  7日  234人
           8日  209人

5)活動概要
【環境展(11月7日のみ実施)】
・エコファミリー登録への呼びかけ、住宅用太陽光発電システム設置費補助金制度の周知等による環境啓発
【おおのじょう緑のトラスト展・工作コーナー】
・おおのじょう緑のトラスト運動及びトラスト活動案内の 紹介
・山の自然素材を使った工作(ネームプレート、マイ箸)


6)良かった点
・地球温暖化防止活動センター作成のパネルを使用することにより、地球温暖化に関する啓発を効果的に行うことができた。(イラストが分かりやすく、子どもにも説明がしやすい資料だった)
・トラスト協会の事業(体験型)と連携することにより、様々な世代が来場していた。来場者数についても、昨年度から増加しており、より来場者の関心を引くものになっていたと判断できる。


7)改善点
・会場内で実施したアンケートの回答者数(59件)は、全体の約13%にとどまっており、来場者が出展に対してどのような印象を抱いたか十分に把握できないため、来年度は、回答率の向上を図りたい。
・出展内容の改善(子どもがより楽しめるもの、規模等)を求める意見が見られたため、そのような意見を踏まえ、来年度の内容を検討したい。

エコふぁみ