環境フェスタin太宰府 まほろばのもり 2015

   

推進員活動紹介

一覧に戻る >>

環境フェスタin太宰府 まほろばのもり 2015

<地域連絡会名>

福岡・筑紫

<報告者・連絡先>

氏名: 神酒さん(太宰府市)

<地域活動の実績>

1)活動名

環境フェスタin太宰府 まほろばのもり 2015

2)活動日時

平成27年10月25日(日) 10:00~15:00
3)場所
太宰府市大字観世音寺 市民の森

4)参加人数
イベント全体 2,000人
ブース参加者   300人

5)活動概要
環境に興味を持ってもらうよう家庭でできるエコ活動等のアンケート(エコなことについて今やっていること、これからやってみたいことに○を付けてもらう)を実施し、○印の数で輪投げの数を決定させ、輪投げをしてもらった。景品として、エコトンシール、エコバックやある程度の得点を出した人には、竹で作ったぶんぶんゴマをプレゼントした。
環境フェスタのメインイベントとして、いらない紙で作った大きな幹に葉っぱの代わりとして、メッセージカードを書いてもらい、おおきな木にするというものを実施し、先着100名に、マイ竹箸づくりを参加者に行ってもらった。

6)良かった点
アンケートを実施して輪投げをしてもらうことにより、環境に興味を持ってもらうだけでなく楽しくイベントに参加してもらえたことがよかった。また、保護者の方には環境家計簿等を配布した際に、家庭でやってみるとの声を聴くことができたためよかった。マイ竹箸を作ってっもらうことにより、物を作る楽しさや、割り箸を使わず、マイ箸を使ってもらう等の啓発ができたためよかった。


7)改善点
来場者の数が多く、まわらないときがあった。

エコふぁみ