模擬エコ出前講座

   

推進員活動紹介

一覧に戻る >>

模擬エコ出前講座

<地域連絡会名>

筑豊

<報告者・連絡先>

氏名: 原中さん(桂川町)


<地域推進員>

氏名: 
袖崎さん(飯塚市)、松尾さん(飯塚市)、中村さん(飯塚市)、星野さん(田川市)、鬼塚さん(香春町)、島田さん(川崎町)、平野さん(福智町)

<地域活動の実績>

1)活動名

模擬エコ出前講座

2)活動日時

平成27年12月4日(日) 10:00〜12:00

3)場所

飯塚総合庁舎

4)参加人数
9人

5)活動概要
  • 開催に当たって 原中あいさつ、自己紹介
     
  • 経緯の説明
    鬼塚が香春町の開催状況
    平野が直方の学童の申し込みの状況を説明

    質問→今回の出前講座はセンターの取り組みとして行うのか。出前講座の見学の案内がない。見学者の交通費は出るのか。
    回答→センターへ問い合わせ、見学者の交通費は出ることで確認。

    質問→学童でふくおか子ども環境家計簿を使った出前講座を行ったが、誰もプレゼントが当たらなかった。取り組んだ子供たちのために、何か記念になるものがあるとよいが。
    回答(環境事務所・貝沼)→県では取組結果を報告してくれた子供達には、その取組結果をまとめた「通信簿」を返却している。推進員が出前講座で回収した取組結果についても「通信簿」を作成することは可能と思われる。都度相談してほしい。
     
  • 出前事業を開催
    地球儀の紹介から発電所の紹介まで 鬼塚
    エコトンの地球が大変だ 紙芝居 平野 島田
    旬の野菜エコファミリーシートの紹介 鬼塚

    当日の進め方として確認
    シート編と食育編の確認
    日程と担当者の確認を行う。
    全日程の講師は鬼塚が担う(荷物の搬入と打ち合わせを行う)
    1月21日の添田町くるみ保育園のエコトンにいて事務所で担当いただく。
    ※急な取り組みのため関係者の皆さんには大変ご迷惑をおかけしましたが、香春町及び直方市の学童への出前講座として対応ができました。今後は更なる取り組みを進めるにあたり、筑豊連絡会として講師やサポーターの養成、及び保育園への声掛けなど、推進委員が学習することで次へのステップへとつながると思われます。

    エコファミリーは30人。目標には達成しなかった。環境家計簿等細やかな説明がでず、反省点である。今後の取り組みで数値をあげたい。
     
  • 今後、出前講座の要請も多くなると思われるので筑豊連絡会として出前講座の備品を準備する。次回第4回目で作業を行うことを確認。

エコふぁみ