日本初!田川ゴミフェスティバル ゴミを減らして地球を変えよう

  

推進員活動紹介

一覧に戻る >>

日本初!田川ゴミフェスティバル ゴミを減らして地球を変えよう

<地域連絡会名>

筑豊

<報告者・連絡先>

氏名: 島田さん(川崎町)

<地域推進員>

氏名: 山尾さん(福智町)、鬼塚さん(香春町)

<地域活動の実績>

1)活動名

日本初!田川ゴミフェスティバル ゴミを減らして地球を変えよう
主催:エコミュカルネットワーク
協力:地球温暖化防止活動推進センター

2)活動日時

平成27年10月2日(金) 10:00〜15:00

3)場所

田川市文化センター展示ホール 
田川青少年ホール(2F 大会議室)

4)参加人数
イベント全体 約250人
ブース参加者 約50人


5)活動内容
イベントの中に「資源循環実演&展示コーナー」を設け、生ごみの処理方法、段ボールコンポストの紹介と使い方などを実演する。
*段ボールコンポストの紹介、実演を出前講座(NPO法人 循環生活研究所)にお願いする。
合わせてエコファミリーの募集を行う。

 

6)良かった点
ゴミ問題又環境問題に関心のある方々が集まり、他ブースでは分別体験コーナー(27品目)や、おさがり交換会等もあり訪れた方々としっかり対話しながらご紹介出来た。又、エコファミリー宣言書も21名の方にお願い出来た。

 

7)改善点
ブースの場所が人の流れとは少しはずれた場所にあった事もありイベント全体の参加者に比べブースに立ち寄っていただいた人数が少なかった。
 

8)その他
巷では環境問題ゴミに関する話題が多いですが、今日の事はとても大事なことだと考えさせられました。とても良い企画で勉強になりました。ありがとうございました。生ごみ肥料を作りたいと思いました。


エコふぁみ