香春町 ふる里かわら秋祭り 楽しく環境家計簿をつけよう

  

推進員活動紹介

一覧に戻る >>

香春町 ふる里かわら秋祭り 楽しく環境家計簿をつけよう

<地域連絡会名>

筑豊

<報告者・連絡先>

氏名: 鬼塚さん(香春町)

<地域推進員>

氏名: 山尾さん(福智町)、島田さん(川崎町) 、星野さん(田川市)

<地域活動の実績>

1)活動名

香春町 ふる里かわら秋祭り 楽しく環境家計簿をつけよう

2)活動日時

平成27年11月2日(月) 9:00〜15:00

3)開催場所
香春町 役場前

4)参加人数

イベント全体 500人
ブース参加者 120人

5)活動内容
環境クイズ、エコファミリー、ゴミ分別に挑戦
 ・環境クイズは目標100人を達成。アクリルたわしセットを景品とした。今回は子ども達の参加が多く、目標を達成できたことはよかった。テントも広く使え、パネルを見ながら答えていた。
 ・エコファミリーは30人。目標には達成しなかった。環境家計簿等細やかな説明ができず、反省点である。今後の取り組みで数値をあげたい。
 ・ゴミ分別は午後から行い、子ども達が挑戦した。景品はあめとエコトンストラップ。中学生が挑戦、細やかな分別や靴やカバンなど複数の材料を使ったものは区別が難しい様だ。ゲーム感覚で挑戦していた。役場の職員が説明をしていただいた。

 
 

6)改善点
今回の祭りを受け、環境家計簿のつけ方、うちエコ診断など、その後のフォローを行う予定にしていましたが、日程調整ができず残念しました。今後の課題といたします。

 


7)その他
今回も他の市町村の推進委員の応援と中村センター長の応援をいただき開催できてよかった。


<活動の効果>
環境パネルクイズ参加100人。アンケートから今後の意向行動集計を行ったところ、CO2排出量削減効果を12.783t(トン)-CO2/年と推定した。

エコふぁみ