平成27年度 おんがこどもまつり エコロジックパーク ’15

 

推進員活動紹介

一覧に戻る >>

平成27年度 おんがこどもまつり エコロジックパーク ’15

<地域連絡会名>

宗像・遠賀

<報告者・連絡先>

氏名: 古賀さん(遠賀町)

<地域推進員>

氏名:丸尾さん(福津市)、占部さん(岡垣町)

<地域活動の実績>

1)活動名

平成27年度 おんがこどもまつり エコロジックパーク ’15

2)活動日時

平成27年4月29日(水) 10:00〜14:00

3)場所

遠賀総合運動公園 東側駐車場
 

4)参加人数

5000人


5)活動概要
環境パネルクイズを中心に省エネ関連の啓発グッズ(手回し発電機による照明の点灯実験、太陽光発電による観覧車の作動)を用い、参加者へ温暖化防止啓蒙活動を行った。また、エコトンが子どものたちの人気を集め、記念撮影が絶えなかった。実施にあたっては、遠賀町住民課長を筆頭に職員の方々に応援して頂き、盛会のうちにまつりを終了致しました。

 

  
             にぎわう「おんがこどもまつり」
 

        推進員も一生懸命に説明しました。
 

      発電機を廻す子どもたち

 

6)その他
参加者に記念品としてエコトンストラップを配布したが好評だった。改善点としてまつり参加者を「環境ブース」に呼び込む工夫(例えばルート案内、エコトンとのコラボレーション案内等)を来年は考えたい。


<活動の効果>
環境パネルクイズ参加270人。クイズのアンケート回収件数も約200件と多くの方々に積極的に参加して頂いた。アンケートから今後の意向行動集計を行ったところ、CO2排出量削減効果を18.282t(トン)-CO2/年と推定した。

エコふぁみ