香春町秋祭り たのしくエコしよう ふくおか省エネ・節電県民運動

 

推進員活動紹介

一覧に戻る >>

平成26年度 「香春町秋祭り たのしくエコしよう ふくおか省エネ・節電県民運動」

<地域連絡会名>

筑豊

<報告者>

氏名: 鬼塚さん

<地域推進員>

氏名:御手洗さん 、山尾さん、星野さん

<地域活動の実績>

1)活動名

香春町秋祭り たのしくエコしよう ふくおか省エネ・節電県民運動

2)活動日時

平成26年11月2日(日) 9:00〜15:00

3)場所

香春町役場

4)活動内容

主催より、祭り会場の1ブースを借りて開催。
  ・環境クイズを実施、その後、センター作成のアンケートをお願いした。
   環境クイズやアンケートは100人の目標を達成した。
  ・ふくおか省エネ・節電県民運動(12月〜3月)宣言文の記入。
   約70名に記入していただいた。
  ・パネル展示
  ・景品配布 まんが鉛筆 
  ・太陽電池・燃料電池の実験


5)活動状況



 


6)参加者数

親子で150人

<活動の効果>
・香春町で初めてまつりイベントに参加。当日の天候が心配され、参加者の出足も悪い中、アンケートの目標を達成できたのは推進員さんの声がけが大きかった。
・子どもたちは太陽電池・燃料電池の実験など目に見える形でLED電球や蛍光灯の消費エネルギーの違いが分かり効果が大きかった。楽しそうに実験をしていた。
・今回は初回とあって、会場の設営広さなどが十分取れず、設営規模が主催する側(担当推進員)が把握できなかったため、また、天候が悪いため、大変迷惑をかけたが、この経験を次年度に活かしたい。
・祭りに参加することで推進員の活動の紹介ができ、その後、町立の保育園で出前講座を行なうことができた。
・課題として、環境問題についてパネルやビデオなどを使って説明する時間をとって丁寧にアピールすることも大切だと感じた。
・パネルクイズ参加者115名の今後の意向行動集計から、CO排出量削減効果を14.278 t-CO/年と推定した。

  


エコふぁみ