第13回環境フェスタinちくご

 

推進員活動紹介

一覧に戻る >>

平成26年度 「第13回環境フェスタinちくご」

<地域連絡会名>

大牟田・南筑後

<報告者・連絡先>

氏名: 矢加部さん

<地域推進員>

氏名: 石橋さん

<地域活動の実績>

1)活動名

第13回環境フェスタinちくご

2)活動日時

平成27年1月25日(日) 9:30~15:30

3)場所

九州芸文館

4)活動内容

温暖化クイズ実施とパネル展示

5)活動状況



 


6)参加者数

全体参加者:約2,800名、アンケート回収:201名


7)その他

<成果>

2010度まで上記イベントでは南筑後保健福祉環境事務所が単独のブースで温暖化クイズ等を実施していましたが、2011年度から同じブースで環境事務所の職員の皆さんとコラボで実施しています。また、今年も南筑後地域の推進員リーダー(石橋さん)にも協力をしていただき、参加者が集中していた時間帯もそれぞれ臨機応変に役割をこなして応対ができたようです。今回のイベントのように南筑後エリア内では、各推進員が協力できる体制ができていると思います。


<反省点>
「冬の省エネ節電・県民運動」宣言書の提出を合わせてお願いしましたが、環境クイズへの対応を優先する中で、宣言書提出数がやや少なかったようです。今回4名のスタッフで対応しましたが、工夫の余地があったと思います。


<活動の効果>

今年度の環境フェスタは小さいお子さんにも来ていただけるような企画を組んだこともあり親子連れが比較的多かったと思います。そのような背景もあり温暖化クイズに多くの子どもたちも参加してくれました。親子連れで楽しくクイズに参加し地球温暖化について考える時間をもっていただいたのではと思います。
パネルクイズ参加者201名の今後の意向行動集計から、CO排出量削減効果を24.6t-CO/年と推定した。


エコふぁみ