環境フォーラムinふくつ

 

推進員活動紹介

一覧に戻る >>

平成25年度 「環境フォーラムinふくつ」

<地域連絡会名>

宗像・遠賀

<報告者・連絡先>

氏名: 丸尾さん

<地域推進員>

川崎さん(遠賀)、吉見さん(古賀)、梅崎さん(新宮)、占部さん(岡垣) 

<地域活動の実績>

1)活動名

環境フォーラムinふくつ

2)活動日時

平成26年2月16日(日)

3)場所

イオンモール福津(1Fノースコート、2Fイオンホール)

4)活動内容

福津市の環境行事である環境フォーラムinふくつにブース出展し環境パネルクイズにより市民への環境啓蒙活動を行った。

5)活動状況



会場には児童の環境ポスター、標語、小学校の環境壁新聞が掲示された。温防推進員の他、宗像・遠賀環境事務所、地域コミュニティ、エコけん、九州電力が出展した。温防推進員はエコトンの減CO2パネルを使った環境クイズを行った。




親子で、子ども同士で、友人達と、多くの方がクイズにチャレンジされた。

環境に関して親子での対話が進んでいた。推進員もパネルへの誘導と共に、ヒントや解説を行い、CO2削減の意識付けを支援した。

今回は、保健所と共同で行った。推進員はクイズを行い、保健所の輪投げにつないだ。景品を両者で提出して種類と数量を増やしバラエティに富んだものとした。

特賞は福津産米とし、地産池消を印象付けた。


6)参加者数

全会場:2600名 環境クイズ:255名(昨年は96名)


7)その他

<活動の効果>

エコトンの減CO2パネルを前にして母親が小さい子どもに一生懸命教えており、子どもは一生懸命考えている姿を見て、これが環境教育なのだと感じ入った。教育・啓蒙と大袈裟に考えなくても楽しみながら学んでいける場を提供できたと思う。

参加者から、知らなかった、びっくりなど感想をもらい減CO2の効果があったと感じる。

パネルクイズ参加者集計から、CO2排出量削減効果を32.2t‐CO2/年とした。  


エコふぁみ