あさくらきてみん祭inあまぎ(農業まつり)

 

推進員活動紹介

一覧に戻る >>

平成25年度 「あさくらきてみん祭inあまぎ(農業まつり)」

<地域連絡会名>

久留米・北筑後

<報告者・連絡先>

氏名: 森本さん

<地域推進員>

小田さん、山村さん、竹井さん、原さん、宮寺さん、早野さん、市環境課

<地域活動の実績>

1)活動名

あさくらきてみん祭inあまぎ(農業まつり)

2)活動日時

平成25年11月19日(日) 9:00〜15:30

3)場所

ピーポートあまぎ(朝倉市総合市民センター)

4)活動内容

イベントにブースを出展し、省エネクイズを実施(環境クイズ)

5)活動状況






6)参加者数

ブース参加 355名
イベント全体参加数:イベント期間(11/9~10)を通して15,000人(主催者発表)


7)その他

・当日は時々小雨が降るなどあいにくの天候下、300人を超えるブース来場者を得たことは一定の成果であったと思われる。


○今後の課題

・当日のブーススペースがテントの半分(市環境課のスペースの半分を利用)であったためにかなり狭く、一時は来場者で混雑した時もあったので、次回は主催者に対し、テントの利用要請を行いたいと考える。

当日はクイズだけでなく、環境家計簿の推進コーナーを設ける予定であったが、スペースの都合上確保できなかったので、次回の課題としたい。

・エコトンぬいぐるみの活用ができれば、来場者のかなりの増が見込める。

<活動の効果>

・ブース来場者355名に地球温暖化問題を中心にした環境クイズによる啓発を行った。クイズ設問6における回答者の今後の取組に対する問の未回答者は14名であり、参加者の意識の高さが伺えた。

・パネルクイズ参加者355名の今後の意向行動集計から、CO2排出量削減効果を33.6t-CO2/年と推定した。


エコふぁみ