第8回環境フェアin八女

  

推進員活動紹介

一覧に戻る >>

平成25年度 「第8回環境フェアin八女」

<地域連絡会名>

大牟田・南筑後

<報告者・連絡先>

氏名: 牛島さん

<地域推進員>

石橋さん、鶴さん、平島さん

<地域活動の実績>

1)活動名

第8回環境フェアin八女

2)活動日時

平成25年10月20日 10:00〜14:00

3)場所

八女市民会館(おりなす八女)・社会福祉会館

4)活動内容

地球温暖化防止ブースでは、温暖化防止センターより借用した模型(「光電池器具くるくる観覧車」「蛍光灯・白熱電球・LEDエネルギー比較実験器」)による体験コーナーの設置、「ウォータークロック」の展示をした。また、地球温暖化防止に関するパネルも展示し、パネルの中からクイズラリーの設問にも盛り込んだ。ブースでは親子連れを中心に模型などを楽しんでいただき、体験を通じてエネルギーについて興味を持ってもらえるようにした。
 
ステージでは温暖化防止に関する〇☓クイズを実施し、成績優秀者にはお菓子とLEDハンディライトを景品として渡した。エコ商品を通じて興味・関心を持っていただくよう、ウォータークロックを抽選会の景品に取り入れた。

5)活動状況


地球温暖化防止ブース
 

 

 

〇☓クイズ
 

6)参加者数

参加者数:約300名


7)その他

模型やウォータークロックは興味を引いたが、パネルやクイズラリーの配置や内容を工夫するか、新たな取り組みの検討が必要。<活動の効果>

模型やウォータークロックは子供だけでなく大人も楽しんでもらい、「すごい」「知らなかった」などの声をいただいた。また、〇☓クイズにもいろんな世代の方に参加してもらい、温暖化防止についての興味や関心を持ってもらえた。 


エコふぁみ