エコアクション21

エコアクション21 環境省策定のガイドラインに基づく、環境経営の認証・登録制度

 福岡県では、県内中小企業等における環境マネジメントシステムの取り組みを支援するため、環境省が定めた環境マネジメントシステム「エコアクション21(注)」の導入を支援しています。
 エコアクション21は、中小の事業者でも取り組みやすい比較的簡易な仕組みであり、認証・登録により効果的な環境保全と経営改善の達成が期待されます。
エコアクション21パンフレット.pdf

エコアクション21の特徴とメリット

 ・企業間の取引条件(環境経営の要請等)への対応
 ・経費の削減、生産性の向上などの経営面での効果
 ・ISO14001に比べ、運用面や経営面での負担が少なく、中小企業でも取引が容易
 ・環境省有料産廃処理業者認定制度(許可期間:5年→7年)
 ・官公庁の工事・物品調達における評価
  ※福岡県における競争入札参加資格審査に係る地域貢献活動評価については、こちらをご覧ください。

支援内容

【導入セミナー】
 導入支援セミナーでは、その概要と構築のポイント等を分かりやすく紹介します。
 参加は無料です。多数の皆様のご参加をお待ちしています。
※セミナー受講者は後日、集団形式のコンサルティングによる認証取得に向けたサポートを受けることが可能です。
 ・エコアクション21導入セミナー


【集合コンサルティング】
 集合コンサルティングでは、計5回にわたる一連の講座において、講師(エコアクション21の審査員)が指導・助言を行い、集団形式(参加事業者2~3社程度のグループ)での認証取得に向けた資料作成の支援を行います。

 参加は無料です。多数の皆様のご参加をお待ちしております。
※自治体イニシアティブ・プログラムによる実施のため、通常16万円程度かかる参加費が無料になりますが、各会場最低3社のお申し込みが必要なため、必要数に満たなかった場合、集合コンサルティングが開催できないことがあります。
 ・エコアクション21集合コンサルティング

国等へのリンク先

 ・エコアクション21中央事務局【(一社)持続性推進機構】
 ・エコアクション21【環境省】
エコふぁみ