エコファミリー

家庭で取り組む エコファミリー

福岡県では「エコファミリー」を募集しています

福岡県では、家庭における地球温暖化対策を促進するため、省エネルギーや省資源に取り組む県民を「エコファミリー」として募集・登録しています。地球温暖化の原因となっている二酸化炭素(CO2)は、個人の日常生活や経済活動から排出されています。かけがえのない地球そして未来のために、今日から「九州エコファミリー応援アプリ(エコふぁみ)」を活用して、あなたのご家庭でも地球温暖化対策に取り組んでみませんか?

  • 自主的な取り組みで、アプリ内の活動報告(記録・報告)も任意となります
  • 登録に手数料などはかかりません
 

はじめての方へ

福岡県内の「世帯」であればどなたでも参加OK!

エコファミリーってなんですか?

 
登録するには?
 

発表・紹介

エコファミリー表彰

福岡県では、1年間の取組結果をご報告いただいた世帯・団体の中から、優秀な取り組みと結果を収めた世帯・団体を選定し表彰しています。

受賞者の発表

 

協賛企業・特典一覧のご紹介

「エコファミリー応援事業」の趣旨にご賛同いただき、さまざまな特典をエコファミリーのみなさまに提供いただける店舗(企業)のご紹介です。(特典:来店ポイント付与・パスポート特典・協賛企業賞など)

協賛企業

 

募集要項

エコファミリー参加・登録

1.対象
福岡県にお住まいの全ての家庭(世帯)

2.申込期間
随時

3.申込方法(登録)
スマートフォンアプリ「九州エコファミリー応援アプリ(エコふぁみ)」をダウンロードして、エコファミリーに登録。
※スマートフォンを使用しない参加の場合は「福岡県環境家計簿(ふくおかエコライフ応援book)」を活用して下さい。取り組み開始時の登録は必要ありません。エネルギー(電気・ガス・水道など)使用量の記録・報告をすることでご参加いただけます。

4.登録手数料
無料
※アプリの利用料は無料ですが、ダウンロードやご利用時にかかるパケット通信料はお客さまのご負担となります。

5.取組内容(記録・報告)
取組内容の1つにエネルギー(電気・ガス・水道など)使用量の記録・報告があります。半年間の記録を報告すると「協賛企業賞」への抽選に参加できます。また、1年を通して取組結果が優秀な世帯には表彰があります。
 

概要

エコファミリー概要

 

様式ダウンロード

協賛企業


エコふぁみ