ふくおか省エネ・節電県民運動(検針票を見てみよう!キャンペーン)の実施について

目的
今年の冬も電力需給の十分な改善が見込めない状況であり、九州においても無理のない範囲での省エネ・節電の取組みが必要とされています。このような状況を踏まえ、福岡県では、県民と事業者が一体となり省エネ・節電の取組を推進する「ふくおか省エネ・節電県民運動」を実施します。
県民の皆様に、ご家庭の電気の検針票を見ていただくことを呼びかけ、電気使用量を把握し、前年や前月と比較することにより、省エネ・節電に係る取組みを推進したいと考えております。

事業内容
冬の節電メニューを参考に、「省エネ・節電宣言」を行った県民の皆様に対し、県宣言証(エコトンストラップ)」を進呈します。参加者が協賛企業の店舗でこの宣言証を提示すると、割引等の特典が受けられるものです。また、12月から翌2月の電気使用量を前年と比較して削減できた世帯や契約容量毎の平均的な電気使用量を下回った世帯には、抽選で九州エコライフポイントや協賛企業の提供賞品などを進呈します。
詳しくは、特設ページをご覧ください。

 

<実施期間>
平成25年12月2日(月)~平成26年3月31日(月)

<対象>
福岡県内在住の方

<申し込みの方法>
県庁(環境保全課)、各保健福祉環境事務所、各市町村(環境担当窓口)でお申込みいただくか、当サイトでもお申し込みいただけます。

<申し込み受付期間>
平成25年12月2日(月)~平成26年3月10日(月)

 

<県民運動の流れ> 

福岡県が「冬の節電メニュー」を県民に広く周知します。 
   ↓

宣言書又は県HP(ふくおかエコライフ応援サイト)で、実施する取組を宣言します。
   ↓
宣言された皆様に、県から宣言証としてエコトンストラップを進呈します。 
   ↓
協賛企業のお店でストラップを提示すると、色々な特典が受けられます。(特典の内容は当サイト特設ページでご確認ください。) 
   ↓
さらに、12月~翌2月の電気使用量を、前年と比較して削減できた世帯や契約容量毎の平均的な電気使用量を下回った世帯に、抽選で九州エコライフポイントや協賛企業の提供賞品をプレゼントします。 

 

 お問い合わせ先
 福岡県環境部環境保全課 地球温暖化対策係
 〒812-8577 福岡市博多区東公園7-7
 TEL : 092-643-3356  FAX : 092-643-3357
 Mail : chikyu@pref.fukuoka.lg.jp


エコふぁみ