イベントカレンダー
家庭部門の取組応援
エコファミリー
環境家計簿、便利ツール
ふくおか省エネ・節電県民運動
産業・業務部門の取組応援
エコ事業所
エコアクション21
省エネルギー推進会議
温室効果ガス排出量取引
運輸部門の取組応援
エコドライブ
エコカー
地域での取組応援
地球温暖化防止活動推進センター
推進員と市町村への活動支援
教育機関への活動支援
子どもエコクラブ
講師派遣
地球温暖化対策地域協議会
関係資料・情報等の紹介
福岡県地球温暖化対策実行計画
温室効果ガス排出量の状況
省エネ達人の取組
エコアドバイス
エコトンのエコ日記
データベース(統計・用語等)
よくある質問
その他関連情報等
リンク集
ふくおかのエネルギー ふくおか放射能・放射線情報サイト 光化学スモッグ情報 どこでもエコライフ(携帯電話からでもいつでもアクセス!)
福岡県地球温暖化防止活動推進センター指定団体
九州環境管理協会
rss1.0 rss2.0

福岡県 環境部 環境保全課

電話092-643-3356

FAX092-643-3357

メールでのお問い合わせはこちら

福岡県地球温暖化防止活動推進センター

電話092-674-2360

FAX092-674-2361

  平成24年11月2日、政府の電力需給に関する検討会合、エルギー・環境会議において、九州電力管内における今冬の電力需給見通しが示されました。これを受けて、政府は九州電力管内に、平成24年12月3日~平成25年3月29日(12月31日及び1月2日~4日を除く)の平日8時~21時の間において、「数値目標を伴わない節電」を要請しました。

  電力需給の十分な改善が見込めない状況を踏まえ、県民生活の安定・安全・安心及び県内経済の持続的な発展を確保するとともに、県民一人ひとりがエネルギーを効率的に利用し、家庭生活や経済活動に支障を生じさせることなく省エネ・節電を定着させていくため、福岡県では、夏に引き続き「ふくおか省エネ・節電県民運動」を実施します。

  この運動により、県民と企業、行政が一体となって、省エネ・電の取組を推進します。


【事業内容】
 冬の節電メニューを参考に、「省エネ・節電宣言」を行った県民の皆様に対し、県が「宣言証(エコトンストラップ)」を進呈します。参加者が、協賛企業の店舗でこの宣言証を提示すると、割引等の特典が受けられるものです。                                        
 また、前年度と比較して電気使用量を削減できた世帯には、協賛企業の提供賞品や県産米等を抽選で約2,000名に進呈します。

 

  1. 協賛について
    (1) 協賛企業とは
    福岡県内に店舗を構えており、かつ本事業の趣旨に賛同し、省エネ・節電に取り組む県民への特典を御提供いただける企業です。 

    (2)

    協賛の方法について
    協賛の方法は次のいずれかでご対応をお願いします。

    ①店舗特典の実施                                                     店舗において、福岡県が発行する「省エネ・節電宣言証(エコトンストラップ)」を提示した県民に対し、割引等の特典のご提供をお願いします。※実施期間は、冬の県民運動の期間内(12月~3月)で自由に設定可能です。

    ②達成賞のご提供

    電気使用量を削減できた家庭に対する賞品(達成賞)のご提供をお願いします。

    ※達成賞の内容は企業様におまかせいたしますが、過度に高価な賞品ではなく、

    総額数千円程度を目安にご検討いただけますと幸いです。

     

    (3) 協賛申込みの受付期間
    平成24年11月13日~平成25年2月28日

    (4)

    申込みの方法
     ・ 企業単位でのお申し込みをお願いします。(フランチャイズ店を除く) 
     ・ 協賛申込書(様式1様式1)に、必要事項を記入し、郵送、FAX、メール等で下記提出先にご提出ください。

     ・

    複数の店舗を有する企業は、一括して登録をお願いします。この場合、協賛申込書(様式1様式1)に主となる店舗名を記入し、支店登録一覧表(様式2様式2)に対象となる店舗を記入してください。

    ※店舗を限定しての登録も可能です。
    ※平成24年12月20日までに協賛のお申込みをいただいた企業様は、チラシ50,000枚に企業名を掲載させていただきます。

     

  2. 提出先
    福岡県環境部環境保全課 地球温暖化対策係
    〒812-8577 福岡市博多区東公園7-7
    TEL:092-643-3356  FAX:092-643-3357
    Mail:chikyu@pref.fukuoka.lg.jp

  3. 登録の実施
    県は、提出された申込書について、内容の確認を行い、結果を通知します。協賛企業の情報は、当サイトに随時掲載します。

  4. 登録の取り消し等
    万一、協賛企業が登録資格の要件を満たさなくなったとき、その他適当でないと認められる場合は、登録を取り消す場合があります。県は、登録を取り消した場合は、当該企業へ通知します。

  5. その他
    協賛企業におかれては、従業員の皆様へ本事業を周知いただき、参加を呼びかけていただきますようお願いします。

【添付資料】

1_事業概要(県民編).doc

2_冬協賛企業の募集について.doc

様式1様式1(協賛申込書)

様式2様式2(支店登録一覧表)