イベントカレンダー
家庭部門の取組応援
エコファミリー
環境家計簿、便利ツール
ふくおか省エネ・節電県民運動
産業・業務部門の取組応援
エコ事業所
エコアクション21
省エネルギー推進会議
温室効果ガス排出量取引
運輸部門の取組応援
エコドライブ
エコカー
地域での取組応援
地球温暖化防止活動推進センター
推進員と市町村への活動支援
教育機関への活動支援
子どもエコクラブ
講師派遣
地球温暖化対策地域協議会
関係資料・情報等の紹介
福岡県地球温暖化対策実行計画
温室効果ガス排出量の状況
省エネ達人の取組
エコアドバイス
エコトンのエコ日記
データベース(統計・用語等)
よくある質問
その他関連情報等
リンク集
ふくおかのエネルギー ふくおか放射能・放射線情報サイト 光化学スモッグ情報 どこでもエコライフ(携帯電話からでもいつでもアクセス!)
福岡県地球温暖化防止活動推進センター指定団体
九州環境管理協会
rss1.0 rss2.0

福岡県 環境部 環境保全課

電話092-643-3356

FAX092-643-3357

メールでのお問い合わせはこちら

福岡県地球温暖化防止活動推進センター

電話092-674-2360

FAX092-674-2361

福岡県環境教育学会第19回年会~2030アジェンダと環境教育~に参加してきたよ!
環境教育や環境問題について、高校生や大学生、NPO、環境保全団体、行政や研究機関など様々な分野で活躍する人たちによる講演や発表がおこなわれたんだ。

招待講演の様子
ポスター発表の様子 
【写真提供:福岡県環境教育学会】
 
どれも素晴らしい発表で活発な議論が行われたんだ。そのなかでも今回は小学生による発表が行われて注目を集めたんだよ。その様子を詳しく紹介するね。
 

~以下、小学生による発表の様子~

 口頭発表A会場は超満員(立ち見がでるほど!)
 
発表をしてくれたのは北九州市立藤木小学校6年生のみんな(活動時は5年生)
「地球を守れ!五つ星☆ダンボールコンポスト」と題して、歌や踊りやクイズを交えてとーっても分かりやすく地球環境の問題やすぐに取り組めるエコな行動を紹介してくれたよ。

 突然クイズ!難問から面白問題まで
 
発展途上国の小学校では給食がなくほとんどお昼を食べられていない実情を知るとともに、日本では食べ物が大量に捨てられていることや、生ごみの約4割が食品ロスであることを知った藤木小学校のみんなは、先ず給食を残さないことに学校全体で取り組んだんだ。
藤木小学校の1日の給食の残菜は学校全体でわずかおかず1人前くらい!びっくりトン!!すごい!

  
 
 色んなネタが満載!
 
食べ残しがこんなに少なかったら生ごみはほとんど出ないのかなと思ったら、調理する時に魚の骨や野菜の皮がどうしても出でくるんだって。
ここでも色んな工夫が!できるだけ皮を薄く向いたり、野菜の皮をきんぴらにしてしまったり。(とってもおいしいんだって♪)
それでもどうしても残っちゃう生ごみをダンボールコンポストで堆肥にするんだ。


 
 コンポストをしっかり観察!
 
できあがったコンポストをつかって学校の畑で野菜の種や苗を植え、収穫してそれを食べることまで実践したんだよ。
 

  
講評してくれた近畿大学の先生も大絶賛!「地球の未来も安心できる」って太鼓判を押してくれたよ。
 

※以上の内容は福岡県環境教育学会、藤木小学校、発表者等の許可を得て作成・掲載しています。
※藤木小学校の取組は北九州市自然環境保全活動支援事業lの補助金により実施されました。
 
ダンボールコンポストや3Rについて、地域コミュニティーや職場、学校等において実施される3Rの学習会、講演会、実践教室等をしたいときは、福岡県の「3Rの達人」派遣事業という制度があるから参考にしてみてね。

 
僕も食べ残しをしないように気を付けることからはじめてみるよ!
 
  
 
当日は、福岡県自然環境課によるふくおか生きもの見つけ隊の紹介や福岡県保健環境研究所による大気汚染測定車の展示も行われました。
 
 
(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&version=v2.7"; fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); }(document, 'script', 'facebook-jssdk'));