イベントカレンダー
家庭部門の取組応援
エコファミリー
環境家計簿、便利ツール
ふくおか省エネ・節電県民運動
産業・業務部門の取組応援
エコ事業所
エコアクション21
省エネルギー推進会議
温室効果ガス排出量取引
運輸部門の取組応援
エコドライブ
エコカー
地域での取組応援
地球温暖化防止活動推進センター
推進員と市町村への活動支援
教育機関への活動支援
子どもエコクラブ
講師派遣
地球温暖化対策地域協議会
関係資料・情報等の紹介
福岡県地球温暖化対策実行計画
温室効果ガス排出量の状況
省エネ達人の取組
エコアドバイス
エコトンのエコ日記
データベース(統計・用語等)
よくある質問
その他関連情報等
リンク集
ふくおかのエネルギー ふくおか放射能・放射線情報サイト 光化学スモッグ情報 どこでもエコライフ(携帯電話からでもいつでもアクセス!)
福岡県地球温暖化防止活動推進センター指定団体
九州環境管理協会
rss1.0 rss2.0

福岡県 環境部 環境保全課

電話092-643-3356

FAX092-643-3357

メールでのお問い合わせはこちら

福岡県地球温暖化防止活動推進センター

電話092-674-2360

FAX092-674-2361

平成24年度福岡県うちエコ診断事業の取組み結果について

 福岡県地球温暖化防止活動推進センターでは、環境省・一般社団法人 地球温暖化防止全国ネット事業の「うちエコ診断」において、福岡県事務局として、受診者の募集や診断員派遣等の運営を行いました。


◆受診者数
 平成24年度の本事業において、212名(世帯)の皆様にご参加いただきました。

◆CO2削減量等
 受診者の212名(世帯)のうち、事後アンケートの回答数は143件でした。(回収率:67.5%)

 (1)CO2削減量のとりまとめ
  下記のグラフは、受診者212名(世帯)のうち、事後アンケートに回答のあった143名(世帯)につ  いて、診断実施前のCO2総排出量(現状CO2排出量)と、事後アンケートから推測されるCO2削減 効果(実行CO2削減量)です。
  143名(世帯)のCO2削減量は合計で85,018kg-CO2と推計されます。

CO2削減量(n=143) 

 (2)光熱費削減効果のとりまとめ
   下記の表は、受診者212名(世帯)のうち、事後アンケートに回答のあった143名(世帯)につい  て、診断実施前の年間光熱費と、事後アンケートから推計される年間光熱費削減量です。
   1世帯あたり44,199円の光熱費が削減されたと推計されます。

光熱費増減量(n=143)

◆うちエコ診断を受診した感想
Aさん:
「実際に10 月に努力してみました。何をどのくらい工夫すればいいかわかり、実行しやすかったです。説明もわかりやすく、順位等について負担感や劣等感を抱かないように丁寧にわかりやすい話をしてくださって、うけてよかったと思いました。」

Bさん:
「自分の生活のどの部分を改善しなければならないか良くわかりました。診断員の方は、無理な押し付けをすることはなく、実施可能な改善案を提案してくれました。とても丁寧な対応で、楽しく診断を受けることができました。ありがとうございました。」

Cさん:
「アンケートで電気代、ガス代の記入欄があったので、改めて調べると意外とお金がかかっている事に気付かされ、節電・省エネに取り組もうと強く感じました。」

Dさん:
「診断後、同課の人たちとの間で話題としてあがった。ほかの人と比べることができるので、参加するときは職場や町内会など、まとまった単位がいいと思った。」


診断の様子