久留米市清掃事務所(環境部業務課)

チームで節電!エコ事業所コンテスト

再優秀賞 公共施設部門(行政機関等)
最優秀賞(受賞事業所数 1)
久留米市清掃事務所(環境部業務課)

創業 : 昭和34年家庭系ごみの市による完全直営収集開始
現従業員数 : 職員70名 ごみ収集車26台保有
事業活動の内容 :
久留米地域(H17年2月5日の市町村合併以前の久留米市の地域)の家庭系ごみ収集計画の作成
久留米地域の資源物(空カン・ペットボトル・ビン・小金属)不燃性ごみの収集
久留米地域の粗大ごみ収集申込受付
久留米市全域の犬猫等小動物死骸収集
ごみの適正な排出のための分別・排出指導
ごみ集積所の新設・廃止・移動等に関する相談

< 1 コンテストへの取組みについて >

久留米環境事業所表彰

昨年より職場で節電に取り組んでいますが、喫煙室の冷暖房禁止やパソコンの省電力モードの導入などまだまだ節電できる部分が多くあったことを発見することができました。
今回当コンテストに参加したことにより職員1人ひとりが節電の意識を強く持ち、それを各自家庭でも実践していることでプラスアルファーの効果があったように思います。
節電を実践するにあたって我慢ではなく楽しく各自がやれることを実践していくという気持ちで取り組みました。最優秀賞を受賞することができ、驚きと同時に大変喜んでいます。今後も節電にしっかり取り組んでまいります。

環境に優しい天然ガス自動車も使用している 喫煙室のエアコンは使えないようにした
環境に優しい天然ガス自動車も使用している 喫煙室のエアコンは使えないようにした

< 2 事業所のご紹介 >

久留米市のごみ減量・分別に職員一同全力で取り組んでおります。
今後も皆様方のご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

「捨てればごみ、分ければ資源!!」

<連絡先>久留米市清掃事務所(環境部業務課)

担当者氏名 : 中山 博文 (なかやま ひろふみ) / 関根 良宣 (せきね よしのぶ)
住所 : 福岡県久留米市荘島町375番地
電話番号 : 0942-37-3342
FAX : 0942-37-3344
ホームページ : http://www.city.kurume.fukuoka.jp/1500soshiki/9078seigyou/index.html
メールアドレス : seigyou@city.kurume.fukuoka.jp

審査員講評

今回の「チームで節電!エコ事業所コンテスト」につきましては、全部で100団体から実施のお申込がありました。
 久留米市清掃事務所(環境部業務課)様は、公共施設部門の報告団体数22事業所内において、最優秀賞となりました。
 取組内容と致しまして、電気使用量の削減では、東日本大震災による節電の取組を開始する一昨年比で24%の削減をされ、昨年比でも6%削減されています。
 また、「蛍光灯の間引き」や「パソコンの省電力モードの導入」などの一般的な内容に留まらず、「不要電気使用チェックパトロール」を実施されたり、設備の条件に合わせて、「温度設定ができないエアコンでは、こまめなスイッチの入切を実施」されたり、「ボイラースイッチの入切時間短縮」など、考えた節電を実施されています。
 ユニークな取組として、「喫煙室のエアコンの使用禁止」をされていますが、これは喫煙数が減って健康にもよかったのではないでしょうか。
 ほかにも職員の家庭における節電の呼びかけを実施いただいています。

 貴事務所の取組は、他の事務所においても参考となる取組と言えます。また、無理せずに取り組まれている点も評価できます。

 なお貴事務所は、資源循環型社会実現のために「捨てればごみ、分ければ資源!!」として、久留米市内のゴミ減量にも取り組まれています。

 今後の益々の取組を期待しております。


エコふぁみ