九州メンテナンス株式会社

チームで節電!エコ事業所コンテスト

再優秀賞 一般事業所部門(事務所等)
最優秀賞(受賞事業所数 1)
九州メンテナンス株式会社

当社は、昭和35年4月創業以来、清掃・設備管理・警備等の総合ビル管理業務に従事しております。当社は、常に誠実なサービスと信頼第一をモットーに「快適な環境を提供する」ために、従業員一丸となって技術・技能の向上に努力しております。
従業員数は全社で約700名、当事務所は31名です。営業拠点は営業統括事業所の他に九州各地に10の営業所があります。

< 1 コンテストへの取組みについて >

九州メンテナンス表彰

業務時間外の消灯・不要な場合は小まめに消灯・空調温度の設定等、全員で知恵出しをして実行したことは節電の意識改革につながったと思います。感覚的なものですが照明の間引きや小まめな消灯が意外と効果があったと思います。また、空調にできるだけ頼らず窓を開けるようにしましたが、風が強い時は、書類が飛ばされて困りました。

九州メンテナンスエコトンは、大人にも大人気 九州メンテナンス福岡県エコ事業所にも登録されています
エコトンは、大人にも大人気 福岡県エコ事業所にも登録されています

< 2 事業所のご紹介 >

当社は、水だけで強力な剥離作業ができる特殊なパッドや後処理が容易な洗剤を使用する等環境に配慮した清掃作業や電気・水道・ガスの節減に向けたきめ細かい設備管理を行なっております。また会社で地域の美化活動に取組んでおり、当事業所でも月に2回早朝に渡辺通付近のボランティア清掃を行なっています。

<連絡先>九州メンテナンス株式会社

住所 : 福岡市中央区渡辺通2丁目3-21
電話番号 : 092-771-0429
FAX : 092-771-9579
ホームページ : http://www.kyumen.co.jp/

審査員講評

今回の「チームで節電!エコ事業所コンテスト」につきましては、全部で100団体から実施のお申込がありました。
 九州メンテナンス株式会社様は、一般事業所部門の報告団体数31事業所内において、最優秀賞となりました。
 取組内容と致しまして、電気使用量の削減では、東日本大震災による節電の取組を開始する一昨年比38%の削減をされ、また昨年比でも14%削減され、継続的な取組をされています。
 また、「照明の間引き」や、「お昼の消灯」、「クールビズの徹底」などの一般的な内容に留まらず、エアコンの使用に関しては、「午前中は使用しない」だけでなく「午後であっても短時間28℃設定で使用」を実践されています。
ユニークな取組として、「従業員は自動扉を使用せず、通用口(手動)から出入りする」などの取組をされています。自動ドアの開閉によるエネルギーロスは、大きいので、この対策は、有効であると思われます。

ほかにも、社員で意見を出し合い取り組まれたことや、空調を使用せずに、窓を開けて仕事をされていたら、書類が飛んで困ったなどの体験は、貴社の節電への真摯な取組が垣間見られ、大変好感をもちました。

 貴社の取組は、他の事務所においても参考となる取組と言えます。また、無理せずに取り組まれている点も評価できます。

 今後の益々の取組を期待しております。


エコふぁみ