社会福祉法人 若杉会 池田保育園

チームで節電!エコ事業所コンテスト

再優秀賞 教育施設等部門(小学校 / 幼稚園 / 保育園)
最優秀賞(受賞事業所数 2)
社会福祉法人若杉会池田保育園

名称 : 社会福祉法人 若杉会 池田保育園
事業内容 : 子どもの保育(乳児保育・延長保育・障がい児保育・地域ふれあい事業・子育て相談等)
開設認可 : 昭和32年12月26日
職員数 : 22名

< 1 コンテストへの取組みについて >

表彰と節電に取組んだ園児

平成23年度、北九州市などが主催した「エコな先生講座」に参加したことで自園の今までの環境問題に関する内容を整理することが出来た折、この取組の案内を受取り、気軽に参加しました。震災以降の電力不足から、節電に関する意識が国民に広く浸透したのではないでしょうか。自園でも照明の間引きや、体感温度に頼らず温度計を見る、設定温度を守るなどエアコン使用時の確認をしたことは、この冬にも守られているようですが、職員全員のエコに関する意識の持続という点では、時々注意喚起の必要があるところです。

生ごみ堆肥化装置、隣の幼稚園分と合わせて堆肥化している 環境活動レポートを作成している エコトン子どもに大人気
生ごみ堆肥化装置、隣の幼稚園分と合わせて堆肥化している 環境活動レポートを作成している エコトン子どもに大人気

< 2 事業所のご紹介 >

10年位前より、給食から出る野菜くずや残飯などの活用のため、生ゴミ処理機を導入。
できた肥料で野菜や花を栽培。

夏季、川遊びに出かける渓流公園のゴミ拾い、近隣公園のゴミ拾い等を子どもと一緒に

地域ふれあい事業・小学生との交流・年長者との交流・中高生の体験学習受入れ・地域の未就園児へのあそび場開放・子育て相談など

<連絡先>社会福祉法人 若杉会 池田保育園

担当者氏名 : 香月 茂美 (かつき しげみ)
住所 : 北九州市八幡西区池田2丁目 3-26
電話番号 : 093-618-6624
FAX : 093-618-6641
メールアドレス : ikeda-nursery@shore.ocn.ne.jp

審査員講評

今回の「チームで節電!エコ事業所コンテスト」につきましては、全部で100団体から実施のお申込がありました。
 社会福祉法人若杉会池田保育園様は、教育施設部門の報告団体数22事業所内において、最優秀賞となりました。
 取組内容と致しまして、電気使用量の削減では、東日本大震災による節電の取組を開始する一昨年比26%の削減をされ、また昨年比でも12%削減され、継続的な取組をされています。
 また、「必要のない時は、コンセントからプラグを抜く」ことや、「エアコン設定を28℃(冷房)にする」などの一般的な内容に留まらず、温度設定では、各自の感覚に任せずに、温度計で計測されたり、「太陽光の明かりを上手に利用し、照明の利用時間を短くする」などの取組の他、「必要な分だけつけたり、間引き照明」を実践されています。
ユニークな取組として、「TVは見たい番組だけにして、つけっぱなしにしないなど、子どもと一緒にできることを考え、家庭へ発信」されたり、「作業は一つの部屋に集まって行い、照明・エアコンを節電する」などの取組をされています。
 ほかにもお子さまのご家庭に節電の呼びかけをしていただけたことは、大きな効果が合ったものと思います。

 貴園の取組は、他の事務所においても参考となる取組と言えます。また、無理せずに取り組まれている点も評価できます。

 今後の益々の取組を期待しております。


エコふぁみ