イベントカレンダー
家庭部門の取組応援
エコファミリー
環境家計簿、便利ツール
ふくおか省エネ・節電県民運動
産業・業務部門の取組応援
エコ事業所
エコアクション21
省エネルギー推進会議
温室効果ガス排出量取引
運輸部門の取組応援
エコドライブ
エコカー
地域での取組応援
地球温暖化防止活動推進センター
推進員と市町村への活動支援
教育機関への活動支援
子どもエコクラブ
講師派遣
地球温暖化対策地域協議会
関係資料・情報等の紹介
福岡県地球温暖化対策実行計画
温室効果ガス排出量の状況
省エネ達人の取組
エコアドバイス
エコトンのエコ日記
データベース(統計・用語等)
よくある質問
その他関連情報等
リンク集
ふくおかのエネルギー ふくおか放射能・放射線情報サイト 光化学スモッグ情報 どこでもエコライフ(携帯電話からでもいつでもアクセス!)
福岡県地球温暖化防止活動推進センター指定団体
九州環境管理協会
rss1.0 rss2.0

福岡県 環境部 環境保全課

電話092-643-3356

FAX092-643-3357

メールでのお問い合わせはこちら

福岡県地球温暖化防止活動推進センター

電話092-674-2360

FAX092-674-2361



 昭和51年に設立され、「ガーデンライフはエコライフ」の旗の下、ガーデニング事業、外構緑化事業、リノベイト事業、メンテナンス事業、公共緑化事業を行っています。
 その事業の中心が、エンドユーザー(施主様)に向けたエクステリア、ガーデンの設計・施工を手掛けるショップ「グランド工房」。現在は国内に16店舗を展開しています。
  • 所在地  福岡市東区多の津5-32-20 グリーンライフビル1階 (本社)
  • 電話番号  092-626-7555
  • 会社ホームページ  http://www.greenlife-s.co.jp
  • ショップホームページ  http://www.ground-f.com 

 売上額が大幅に増加したにもかかわらず、電気使用量は減少し、そのエネルギー消費原単位の削減率が顕著でした。また、省エネルギーの推進体制が整備され、その取組と効果が継続していることを評価しました。
  • 売上高あたり電気使用量の増減率  
    : ▲ 47.1% (平成25年度→平成26年度)
 


  1. 環境方針

     あらゆる環境負荷の削減に努めるため、環境方針と取組目標を定めています。

     環境方針については、グリーンライフ産業(株)のホームページをご覧ください。
  2. エコアクション21の認証・登録と取組推進

     平成22年にエコアクション21の認証・登録を受け、現在では本社部門のほか全店舗(フランチャイズ店舗を除く)にその対象を拡大しています。

     店舗ごとに環境負荷(エネルギー使用量、廃棄物排出量、排水量等)の削減目標を設定し、達成に向け工夫を凝らしながら環境経営に取組んでいます。

     環境活動レポートは、こちら(エコアクション21中央事務局ホームページ中)をご覧ください。


  3. 省エネ実施状況等の進捗管理と情報共有 

     店舗ごとの月々の取組や達成の状況等について、毎月の店長等による会議で報告と情報共有を行っています。

     また、その状況を社内に掲示するとともに、社員個々にも資料提供し、全社員に周知しています。


  4. 店舗・部署・個人の取組に対する評価(表彰)

     社内表彰(グリーンライフアワード)の一部門として、環境の取組が優秀な店舗、組織、個人を表彰しています。










     
  5. 高効率照明への更新

     照明器具を段階的にLED照明に更新しています。

     現在、移転の予定がない店舗では更新がほぼ終了しています。
  6. 電気機器の運用管理の徹底

     全ての照明や空調等のスイッチ部に具体的な運用基準を示したラベルを貼付け、確実に実践できるようにしています。社員や来客者への啓発・告知効果もあります。


  7. エコドライブの徹底と低燃費自動車への更新

     前年比▲3%のガソリン使用量削減を目標に、エコドライブ(アイドリングストップ、急発進・急加速の回避、適切な移動計画、タイヤ空気圧点検、積載物の最少化 等)を遵守・徹底しています。

     また、段階的にHV等の次世代自動車に更新しています。

     平成25年度エコ事業所表彰の自動車燃料使用量削減部門で最優秀賞を受賞しています。


  8. コピー用紙使用量等の削減

     使用済用紙の裏紙利用や、使用済封筒の再利用を徹底しています。

     また、廃棄物の分別を徹底しています。
  9. 事務用品等の管理と購入量の削減

     共用の物品・個人ごとの物品ともに保管状況が一目で分かるように収納・整理しています。

     必要以上の物品購入が予防され、環境負荷の低減、経費の節減、業務効率の向上にもつながっています。
  10. その他の特色ある取組

  • グリーン電力を使用する放送局への協賛
     CROSS FMのグリーンキャスティングサプライヤーとして地球環境の保全に貢献しています。
     詳しくはCROSSFMのホームページをご覧ください。
  • 活力朝礼の実施
     職場活性化と社員教育の一環として、数年前から朝礼を導入しています。
     平成26年に福岡県倫理法人会「活力朝礼コンクール」で最優秀賞を受賞しています。

  • 多様な人材の活用(ダイバーシティ経営の推進)
     ビジネスモデルの転換(ハウスメーカー下請からエンドユーザー向け事業に)を機に、女性の雇用・登用と職場環境の整備を推進しています。会社全体の活性化と顧客満足の向上にもつながっています。
     平成23年に「福岡県男女共同参画推進賞」を受賞し、平成25年には経済産業省「ダイバーシティ経営企業100選」に選定されています。
  • 他企業の取組の視察
     
    業務効率や生産性の向上(カイゼン)の手法等を学ぶため、その模範となる企業を定期的に訪問しています。


 当社の設立動機は、昭和47年、第一回ローマ会議に起因する。
 全世界に向けて発信された世界環境宣言『地球が病んでいる』という警鐘に触発され、当社は誕生しました。
 その原点を全社員が共有し、環境負荷の削減へ努力し、今後も環境経営システムを構築していきます。
 同時に、弊社は緑を扱う地球環境への重責を背負う、とても尊い事業を行っています。
  緑豊かな住環境の提案とともに、私たちに出来ることを真剣に考えていきます。