うちエコ診断を受けてみませんか?

うちエコ診断をうけてみませんか?

 

うちエコ診断とは?

環境省が作成した家庭向けの省エネ診断ツールを活用した対面式の省エネアドバイスです。
エネルギー使用状況等を専門ソフトで分析し、受診家庭の省エネ度や分野別の二酸化炭素排出量を解析し、ご説明します。
診断結果をもとに、「うちエコ診断士」が、ご家庭の環境に合わせた無理のないオーダーメイドの省エネ方法=光熱費節約術を提案します。

福岡県内では、延べ1342世帯が受診されています。この機会に、受診してみませんか?

うちエコ診断実施中
 
2つの診断方式「通常診断」「簡易診断」の詳細はコチラ
 

1.ご家庭で利用する

うちエコ診断を受診したい

県内のお住まいの方を対象に、受診者を募集します。ご自宅へのご訪問のほか、公共施設の会議室などをお借りした診断ができます。

詳細はこちら

2.団体・会社で利用する

会社やイベント等にうちエコ診断士を呼びたい

地域のイベントや集会、企業の従業員教育やCSR活動の一環として、うちエコ診断をご活用ください。
 

詳細はこちら

 

教えて!うちエコ診断士さん!うちエコ診断において、対策効果の高い製品の選び方や使い方についてうちエコ診断士が解説します。普段の生活にお役立て下さい。

うちエコ診断実施概要 センターのうちエコ診断実施概要はコチラから

  

福岡県地球温暖化防止活動推進センターでは、企業の従業員を対象に、うちエコ診断にご協力いただいた企業や市町村に感謝状を贈呈させていただいております!

九州林産株式会社様を表彰しました!
(平成26年12月16日)
株式会社 都屋様、コスモパッケージ様を表彰しました!
(平成26年8月1日)



団体での受信のサービス(無料)

うちエコ診断に組織、地域ごとに、10件以上まとめて、お申込いただいた団体等を対象に、受診世帯の解析をおこなっております。たとえば、ある自治体の家庭からの二酸化炭素の排出割合のデータを作成することができます。

※個人が特定されない形で作成します。

【 団体受診者の解析例 】

平成25年度 一般財団法人九州環境管理協会職員
 
 
【 県全体・地域別の解析例 】

平成24年度「うちエコ診断」結果から解析した家庭からの二酸化炭素排出割合について(県全体)

平成24年度 「うちエコ診断」結果から解析した家庭からの二酸化炭素排出割合について(6地域別)

家庭における部門別CO2排出割合について(H23とH24、郊外部と都市部の比較)

 

お申込・お問合せ先

福岡県地球温暖化防止活動推進センター うちエコ診断実施機関

〒813-0004 福岡市東区松香台1-10-1(一般財団法人 九州環境管理協会内)

TEL : 092-674-2360 
FAX : 092-674-2361
E-mail : fccca@keea.or.jp
   
 

 

 

福岡県地球温暖化防止活動推進センター >>

 


エコふぁみ